ここから本文です

当家所有の田が、登記1000平米に対し実質750平米程度しかありません。 固定資産税...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1008:30:50

当家所有の田が、登記1000平米に対し実質750平米程度しかありません。
固定資産税が、1000平米計算で掛かってますが、750平米計算にする事は可能でしょうか?

測量するのは費用がかかるので、当方負担の測量無しで固定資産税額の修正が出来る方法があればご教授下さい。なお地籍調査未の地域です。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2019/6/1015:01:57

実例。
航空写真から図面を起こし、プラニメーターで面積を求めた。
航空写真と求積図を税務課に持ち込んで減額に応じてもらった。
ゴルフ場の山林部分とコースの区分けの作業でした。

ところで、750㎡はどうしてわかったの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1015:19:07

    この田は米の反収が、隣接の他の田と比べ妙に低いので、父と巻き尺で測った概測です。
    恐らく長年の使用で前面農道(赤道)が広がったと思われるが境界石が無いため証拠無し。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2019/6/1108:21:32

法務局に登記されている面積で課税されてるかどうかは市町村次第。航空機から写真撮影して概算の面積を算出して課税している場合もあります。世の中には、1000平米あるのに750平米で登記されている土地もありますから、、、

mar********さん

2019/6/1010:32:48

地籍調査をやってもらえばいいのでは。
測量はしますが、あなたの金銭負担は0円です。