ここから本文です

初級システムアドミニストレーターと英検2級と技術士一次試験に合格しています。 ...

nay********さん

2019/6/1008:32:01

初級システムアドミニストレーターと英検2級と技術士一次試験に合格しています。
資格の難易度としては真ん中ぐらいだと感じています。

これらの試験に合格できたにもかかわらず、大学選びをブランドや歴史ではなく、静かさなどの環境で選びFランと呼ばれる大学に入学しました。
就職や転職で大学名で不利になっている状況です。
大学生活を終えて社会人を経験してみると、もう少しまともな大学に行ける能力があったのではないかと思います。
どうしたら、コンプレックスを解消できるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2019/6/1013:20:23

公務員は大学の名前は不問です。
コンプレ解消は自分の専門を持つこと。いまは実力を養うしかありません。
就職後は各種のコンソーシアムなどに入れば業界の中の立ち位置もわかります。

世間や上司は、思うほどに大学名のことは気にしていないものですよ。話題には上がると思いますが、合否や昇進の要件ではないです。

大学フィルタがあると言われますが、それも嘘ではないかと思っています。実際には、 教授推薦枠か一般試験かの差異かと思います。私立は教授推薦枠が全員にないと聞いておりますから、その分不利になる面はあると思います。それは実力で補うしかありません。

まともな企業なら大学名は不問です。
筆記の後の面接では、大学名は伏せられています。

実際に聞いたこともないような大学から来た人が執行役員になったりするケースは珍しくありません。

もちろん、有名私大だといろいろな情報に触れる機会がありますし、便宜を図ってくれる人に接触することも多くなると思いますが、それはごく一部です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2019/6/1018:18:59

技術士を、取ることです。
私は実力的にFラン程度の大学にしか入れませんでしたが
技術士を取って上書きされました。

あと学歴重視のバカは未だにいますが、そういう輩に限って
自分の学歴にコンプレックスを持っています。

本当に仕事ができる人間は、学歴ではなく「何ができるか」でその人を判断します。
それは部下に東大主席を持ったことのある後輩が言っていました。

「東大主席なんて部下に持ったら、大変だね。大丈夫だった?」
と聞くと、「東大、だから何?この会社で何ができるの?」

とてもシンプルですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる