ここから本文です

windows server 2012 R2 へWEBサーバ機能(IIS)をダッシュボードから追加したいので...

moo********さん

2019/6/1009:19:08

windows server 2012 R2 へWEBサーバ機能(IIS)をダッシュボードから追加したいのですが、初めて操作します。

そのサーバ機には現在顧客管理サーバソフトや、SMB共有のファイルサーバとして使用していますが、考えなしで先走って不具合など発生するか否かは未知でしたので質問する事にしました。ダッシュボードから機能追加による弊害とか機能追加時に他の機能に悪影響など発生しないでしょうか?
例えば、ファイルサーバの共有が無効になるとか、顧客管理のデータにアクセスできなくなるとか。細かいものでは再起動が必要で業務時間内での設定は避けた方が良い等如何でしょうか?
一応WEBで検索してIIS追加の仕方などはサイトで紹介していましたので、追加方法はたぶん問題無いと思いますが、他への影響や弊害などは紹介されていません。
ちなみに自分のwin10でIIS追加した際は、特に問題なく普通のソフトをインストールするときと同じ感覚で何の問題のもなく作業を完遂しました。
宜しくご回答の程お願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytt********さん

2019/6/1102:46:12

ベストな方法としては、別途IIS用のOS、マシンを立ち上げることになるかと思いますが、、、

そのマシンで、すでにほかのWebサイトは立ち上がっていないでしょうか。
> netstat -an
で80,443などがLISTENになっていないか確認しましょう。
(もちろんIISを別ポートで建てるのでしたら、これらのポートが使われていても問題ありません。)

> そのサーバ機には現在顧客管理サーバソフトや、SMB共有のファイルサーバとして使用していますが、
顧客管理サーバーへのアクセスが、独自ポートを利用したもの(SQL Serverなど)なら問題ないでしょう。
SMB共有も、2012R2標準のものを利用しているなら問題ないかと。

あとは、IIS追加によるストレージの確保ぐらいでしょうか。
(もちろんメモリも食います)

本当であれば、同じテスト環境を準備して、確認するのが一番です。
あと、本番機に導入時は、既存システムへのアクセスは制限しておいたほうがいいでしょう。

だれも確実に問題ないと保証してくれる人はいません。
IISで何をしたいかにもよりますが、単なるWebサーバーを立てたいだけであれば、別環境を準備されたほうがよろしいかと。

• 質問者

moo********さん

2019/6/1117:48:25

ご丁寧なご回答有難うございます。色々勉強になりますし、これを参考にこれから検討したいと思います。今回は社内イントラ専用のWEBサーバになります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる