ここから本文です

絶縁した父の位牌等についてお聞きしたいです。 両親が離婚しており、離婚後私の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1009:40:26

絶縁した父の位牌等についてお聞きしたいです。
両親が離婚しており、離婚後私の親権は母にあり、母と暮らしておりましたが、昨年亡くなりました。

絶縁していた父が1ヶ月ほど前に亡くなり

、亡くなった際に父の兄から葬儀等は出るようにとの連絡があり、葬儀のみに出席しました。(火葬、納骨等には参加しておりません)。
父の遺骨は父の実家の墓に納骨されました。
納骨後より父の兄から頻繁に連絡があり
・親子関係(父と私)の関係がどうであっても法要等は娘(私)が行っていくべきだ。
・なんで自分(父の兄)が行わなければないのか。
・位牌等を持っていけ。
・なめているのか?
等の事を電話でまくし立てられます。
夜中でも家に乗り込んでいく。とも言われました。
住んでいるアパートも知られているため家族で義実家に避難しています。
私自身既に嫁いでおり、母が亡くなった際にも遺骨は母の実家の墓に納骨し、母の姉(母は姉妹であり、母達姉妹の長女が家督を継いでいます)が位牌等管理してます。

このような場合絶縁していた父の位牌等の管理は私が行わなければないのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/6/1115:15:07

絶縁している場合何もする必要はありません。
無視して良いでしょう。
貴方も嫁に行っているので関係ないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2019/6/1011:24:34

きっと、父の兄は、位牌が手元にあると、今後の法要が、自分の負担になるので、位牌をあなたに渡すことで、自分は、関係ないとしたいのでは。

私が考えるに、絶縁というのは、関係ないと思います。気持ちの問題ではなく、子供なのだから。
それよりも、嫁いでいるのだから、位牌は、手元に置かないと思います。置くべきなら、母のもあるはずですよね。どうしてもと云うのなら、位牌を受け取りに行きます。そしてそのときに、お寺に納めに行く。今後は、連絡を取りたくない。ことを話し、そのまま、位牌を、お寺に持って行きます。和尚様に、内容を説明して、位牌を納めます。そのお寺で、受け取ってくれるのかは、解りません。言葉がキツイですが、【ゴミにも出せないし】くらいは言っても良いと思いますよ。供養寺などでは、受け取ると思います。金額は、マチマチです。

墓じまいなどの1つです。

家族がいない人は、無縁仏として、無縁墓地に入ります。
でも、お骨は、ありません。
なので、ちょっと違いますが、お父さんの位牌は、誰も、手元に置きたくないわけで、お寺に収めるしかないでしょ。

燃えるゴミでも出せないですし。

何事も考え方です。お骨も持って行けと、言われたら、お寺に無縁仏として納めて頂くでしょ。でも、今回は、お骨は、お墓に入れてくれたんです。良かったでは、ないですか。 本当は、位牌もそこに置いてくれれば良かったのですがね。むりそうなので。

法要をしたのかと、連絡がきたら、お位牌はお寺に納めた。法要をやる気持ちはない。と話せばよいでしょ。あっけにとられるかもしれませんが、【絶縁したのだから。】と、言えばよいでしょ。お兄さんが、弟が可哀そうなら、法要をやるでしょ。もしかしたら、また、位牌をつくってもらうかも。

本来、その位牌は、誰の手元に置くべきなのか。兄でも、子でもなく、納骨されたお墓を管理している家の仏壇に、納めるものだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/6/1010:40:55

「このような場合絶縁していた父の位牌等の管理は私が行わなければないのでしょうか。」

絶縁しているなら、何もやる必要はありません。

「夜中でも家に乗り込んでいく。とも言われました。
住んでいるアパートも知られているため家族で義実家に避難しています。」

すぐ警察に通報しましょう。
脅迫も録音して、被害届を出しましょう。

ちなみに私なら、葬儀にも参加しないかもしれません。
父の兄に法要をやれと言われたら「法要の決定権が自分にあるのなら、今後一切の口出しは無用です」と宣言するのがオススメです。
もちろん何も行わないのですが、文句を言われる筋合いはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/6/1010:33:11

不要です。法律的にも、感情的にも不要です。

人が死亡した時に法律的に必要なのは、死亡届の提出と火葬だけです。

収骨も不要です。したがってお墓不要です。位牌も不要です。
坊主の法要などは、まったくもって不要です。遺族でやりたい人がやることです。
父の兄が自分の趣味でやったことを、あなたが引き受ける理由が全くありません。

以下、歴史的理由について補足です。
坊主が葬儀にかかわるのは、江戸時代の檀家制度(キリシタン弾圧など)の名残です。制度は明治に廃止されました。しかしお寺にお墓がある人は、先祖の墓を人質にされて、継続させられてきました。
その中にはそうしなければいけない!と言う風に洗脳された人もいます。
父の兄はそうなんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2019/6/1010:32:31

一般的には、子供が管理するものです。
兄弟より、子供の方が縁が濃いからです。

絶縁したんだから、葬儀にも出なくてよかったんです。
出たからいけないんです。
一切を放棄すればよかったんですよ。
無視する。縁は切れていると突っ張れば。

位牌にしても、葬儀にしても、父親の兄がしたんでしょう。
子供がいるんだから、子供が面倒を見るものだと思っているんです。
あなたが勝手にやったんです。といいなさい。

引っ越せばいい。連絡先は教えない。
それでいいでしょう。

脅迫されたら、警察に相談すればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/6/1010:11:37

まとめて絶縁、俺なら波風たてたいから一度預かった位牌
地域の掲示板のしたにでも釘でも突き刺して放置します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる