ここから本文です

カンフーはイスラムから来ているという話があるみたいですが、本当ですか?

vap********さん

2019/6/1011:56:12

カンフーはイスラムから来ているという話があるみたいですが、本当ですか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxd********さん

2019/6/1016:37:56

韓国じゃないすか?寿司も桜も剣道も柔道も空手もカンフーも侍も忍者もみんな韓国発祥だと韓国人が言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zys********さん

2019/6/1020:08:05

これは一言ではかたずかないと思います。

カンフーで有名な嵩山少林寺の開祖はインド人の菩提達磨です。
とするならインドの武術(カラリパヤット)ということもできますし、
イスラム教徒である回族の武術ならば七士拳や八極拳や査拳などあります。

また日本の空手は中国の南拳の影響で成立したものですし、
朝鮮のテコンドーは日本の松濤館空手が元になっています。
このように他国の武術に影響を受けたものはたくさんありますが、
人間の生きる世界であれば必ず争いはあり、争いがあるなら闘争の
技術もあります。
つまり「影響はあってもそれだけではない」ということではないかと思います。

nam********さん

2019/6/1016:59:55

私は八極拳と言う流派を修めた者ですが、当流は回教徒が伝えたと言われていますね。

中国は、西洋や中東に比べると、押し並べて宗教弾圧が苛烈ではなかった(日本もそうですが)ので、宗教の異端派や、弾圧された人達が逃げ込む地と言う側面や、経済的な世界の中心地の一つであったので、様々な世界の人々がいました。
今、映画をやっているアラジンも実は中国の話しですね。
ディズニーは全面的に間違えた描写をしていますが、本来であれば、中東から見たミステリーワールド中国(西遊記の天竺みたいな感じです)を描くべきです。
その敵役はモロッコとかそこら辺の魔術師です。

そういう風なファンタジーが描ける程、国際国家だった訳ですね。
色んな物があります。

tat********さん

2019/6/1015:33:22

中国人にもイスラム教徒がいます。

中国の主な宗教は
道教・仏教ですから
当然、彼らは中国内では
少数派になります。

どこの地域の歴史においても
少数民族は多数民族から
誤解され、時には迫害される事もありました。

そこで彼らには自衛のために
武術を体得する必要性が生まれました。

しかも彼らは自分や家族を守る為に
周囲の多数派民族に対抗する強力で
実用性の高い武術を必要とした事で

自然と彼らの内部で伝承された武術は
とても優れた術になって行きました。

やがて、それらの武術は
平和な時代に
イスラム教以外の人にも
少しづつ伝承されるよになりました。

この歴史的な背景から
中国のイスラム教徒に伝承される武術は
実用的で強力であるという噂が

やがて「実用性の高い強力な武術は
イスラム教徒から伝わった(物が多い)」
という形で言われるようになったのが

本質問の元ネタではないかと思われます。

ofn********さん

2019/6/1012:21:14

イスラムっていうか、中国のムスリム、回族に伝承される武術があるからですかね。

でも別にイスラムに由来するというわけでもありません。

八極拳、心意六合拳は回族から伝承された武術の代表的なものです。