ここから本文です

艦これ 掘り アンケート 艦隊これくしょんは全盛期と比べると少し落ち着きまし...

yar********さん

2019/6/1012:04:01

艦これ 掘り アンケート

艦隊これくしょんは全盛期と比べると少し落ち着きましたが、まだまだ人気のあるコンテンツだと思います。

しかし今回のイベントでは、攻略難易度や堀の難易度を含めて各地で阿鼻叫喚の声を目にします。そこで思い浮かんだのですが、過去に大荒れした堀の中で皆さんが苦労したのはどの堀ですか?
自分が思い浮かんだのは
①13秋の矢矧堀
②15秋のグラーフ掘り
③19冬のジョンストン
④今回のフレッチャー の4つです

全てを体験した人はかなり少ないと思いますが、とくに矢矧とグラーフはかなり荒れていた気がします。思い出補正と言われればそれまでですが、みなさんは堀に関するいい思い出や苦労した思い出はいかがなものでしょうか?

まだまだ攻略中の方や堀り中の方も頑張っていきましょう!
ここまで書いといてなんですが、自分はまだどちらも完了していません...。

補足提督の皆さん!回答ありがとうございます!

今回のフレッチャー堀は他の質問(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112091082...)にも記載しましたが、運よく1周目に掘れたので私にとっては④は除外する形になりますね...。他にあげるなら私にとってはローマ掘りでしょうか。

多くの提督さんたちは①は未着任、あるいは矢矧堀まで到達できなかったということですが、実は私もそのクチでE4攻略できずに終わりました。そのとき引退した友達の愚痴を聞きまくってたので私にとっては印象深かったので今回あげさせていただきました。

ところで皆さん。堀や攻略などその後の進捗はいかがでしょうか?イベントは残り10日ほどですが、最後まで悔いのないようにいきましょう!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/6/1012:23:17

15夏の瑞穂掘りが、個人的には一番沼りました。
ほかはは20回以内にはドロップしてますね。

①未着任
②記憶に無いので、多分10回程度
③攻略中
④6/13より 榛名を待って掘り再開

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

編集あり2019/6/1118:54:17

その中だとジョンストン
13秋は着任してたがE1出撃しかしてない。

資源空っぽまで出撃したが結局未遭遇
フレッチャーはE4ギミック解放のための出撃中に遭遇
石垣は壮大にE3沼っていた時に遭遇。
ジョンストンは遭遇できないかなあ?

typ********さん

2019/6/1109:51:57

13秋 矢矧 85週目
事前のアナウンスで延長は無い 筈だったのに間際になって延長+矢矧の追加実装。自分は攻略したら直ちに資源回復プレイに移行するので掘りは出来たが、期日までにイベマップでレベリングしようと動いてた人は身動きが取れず阿鼻叫喚なってたと思います。そうでなくてもゲージ回復12時間~張り付きプレイしなきゃならんようなマップで嫌な思いしかないところにまた出なきゃならんのかというのが苦痛でした。

15春 U-511 124週
確かローマ掘りのついでにドロップで3隻出たので合計4隻持ち。当時WG42の有効な使用方法がほとんどない状態だったので倉庫圧迫するし幾つか処分しようとしたけど思いとどまったのは大勝利。

15夏 海風 154週
出なかった。タイムアップまで粘ったけど出なかった。

15秋 グラーフ 176週目
とにかくボスにたどり着いて勝利しなきゃならんのがきつかった。周回数ではもっとも最多。

17夏 E4L 照月 135週
その段階で秋月型を複数持ってたがとうとう照月の2隻目分がドロしなかった。Lに到達するのには雷巡が必要で掘りたいので雷巡の割り振りを考えて、投入すれば楽な場面で控えた苦労があった。当時秋月型か10高射の所持総数制限があったんじゃないかと勝手に思ってる。

18秋 初月 113週
初月の札対策予備艦掘りで掘ったら出る出る。合計4隻所持大勢。ちょっと過剰かも。

19冬 ジョンストン あっさり出て苦労した記憶がない

今回のフレッチャー 既に甲攻略なんてやる気もなく。乙と丙なら報酬的に丙でいいや状態。ボスにたどり着いてからのS勝利率が1割で厳しいわ。やめておくか?からのS勝利編成にたどりついてから、お試し出撃1回でドロップ。通算21週目。

今回の石垣 攻略中にドロ。2隻目のタシュケント掘りをしていてまた出た。

来週後半まで資源をためて、タシュケント掘り。掘れて資源バケツ残量と相談で2隻目のサミュやジョンストン、イントレピッドは掘りたいかも。大和は大発欲しさのあきつ丸レシピで2隻目が出た。アイオワ・ガングードも2隻目を持ってる。ガンビアベイもフレッチャー堀のついでにでたからもういいや…

そんなところです。

the********さん

2019/6/1109:15:29

1、着任済みだがE5到達ならずにつき未経験
2、丙掘り30回ほど
3、覚えてないけどなんかさっくり落ちた
4、まだ出てない(そもそも突破前、サム2隻目は来たよ!)

こんな感じでしたねえ。グラーフは丙掘りの編成が素直に決まって非常にお手軽に掘れたのが大きかったです。割とさくっと落ちたし。

個人的に今までで特にしんどかったのは春風、親潮、タシュケントですね。特に春風はあの16春最終海域ボスオンリーだったので泣く泣く丙に落として叩き割ってから掘ったんですが結局150周くらいかかったはず。すごいよね、よく資材がもったと思う。
ただ今回のフレッチャーはさらに時間がかかりそうで…ぶっちゃけタシュケントは4スロ駆逐のオンリーワン性能で頑張りましたが、ジョンストンの時同様そこまでフレッチャーに頑張る気が起きない…石垣掘ろうかなあ(こっちも出てない)

sma********さん

2019/6/1021:43:53

その中ですと②のグラーフが最も周回しました。

①は何を迷ったかE5で長門掘りをしようとしてて
あまり頭になかったのですが矢矧ドロップしました。
私は13秋が初イベで、それまでソシャゲというものを
やったことがなく、艦娘コンプにも興味がなかったので
ドロップ追加については私的にあまり不満はありませんでした。

他はローマと朝霜掘りでしたかね…
朝霜は200周ほどしてやっと出て、そういや駆逐って
種類多すぎだから掘るほど価値があるのか?
って思ってそれ以来駆逐の堀は積極的に行わないことにしています。
ジョンストンは周回が比較的簡単だったので掘りましたが、
今回は時間を他に使いたい気もあるので、気分次第というところですかね。
仮に次回フレッチャーに特効があったとしても策を練るまでです。

cho********さん

2019/6/1014:19:55

一時期艦これから離れていたので③のみ未経験ですが…

①が荒れていたのは難易度云々じゃなくて途中から追加した事。
つまり先行クリア組だけが「攻略中にぽろっと出る可能性」が絶たれていたことになる。
先行組が得をするなら分かるが矢矧の件はその逆で、意気込んで先行しただけまるっきりバカを見た形になったから荒れた。

矢矧を掘る事自体は別に難しくもなんともない。
E5はE4と比べて夜戦ゲーだった訳でもなく、雷巡使い放題でただの戦艦棲姫相手なのでS勝利も難しくもなんともなかった。
掘りが難しかったから荒れた訳ではないので、それ以降の「難しかった掘り」のいずれとも事情が違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる