ここから本文です

一度も厚生年金をかけたことがなく、サラリーマンの妻として専業主婦の場合、65...

a93********さん

2019/6/1012:58:05

一度も厚生年金をかけたことがなく、サラリーマンの妻として専業主婦の場合、65歳からは何年金がもらえますか。国民年金ですか厚生年金ですか。

閲覧数:
181
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/6/1014:05:03

専業主婦の妻が、扶養で加入しているのは国民年金です。

国民年金では、老齢基礎年金と言う名称の年金を受給します。

40年納付満額で、年金年額78万円程度です。
未納期間が有る様なら、60歳以降に5年分は任意で加入月数を増やす事も出来ます。

女性は長生きなので、
生活に余裕が有るなら、年金の受給を65歳以降に数年間繰り下げると、1年で8.4%づつ年金を増やせます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/6/1020:49:42

一度も「厚生年金」をかけたことがなく、サラリーマンの妻として専業主婦の場合は、65歳になると【老齢基礎年金】がもらえます。

結婚してから60歳になるまでの年数+結婚前に国民年金を払った年数は何年間になりますか?

最高40年間で、その場合は【老齢基礎年金】の支給額は年間約78万円です。
しかし、例えば30歳で結婚するまで国民年金も払わなければ、30年間となり年間約59万円となります。

lot********さん

2019/6/1016:00:13

国民年金になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1015:57:17

国民年金です。

年78万(月65000円)相当ですね。

ove********さん

2019/6/1014:43:46

条件によっては振替加算も貰えます。
遺族厚生年金も。

osa********さん

2019/6/1013:19:13

老齢基礎年金で、3号を40年続けたなら月65000円死ぬまで支給。

95才まで生きれば、誰に媚びを売らずとも、2300万もらえるよ。