ここから本文です

スピリチュアルに夢中になってはまり込んでいる友達が痛々しくてドン引きします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1014:13:42

スピリチュアルに夢中になってはまり込んでいる友達が痛々しくてドン引きします。

昨日もランチに誘われてインディゴチルドレンと前世療法の話を延々と聞かされて疲れ果てました。
彼女がスピリチュアル話をしない時は彼女といても楽しいのですが、彼女がスピリチュアル話をしだすと止まらなくなり残念な気持ちになります。そのことを言っても理解してもらえず本気で信じているようです。
なぜスピリチュアル愛好者は、奇天烈で怪しい事を信じることができるのでしょうか?

閲覧数:
117
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/6/1014:29:45

それはボーダーだからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/1110:32:36

スピリチュアリズムは押し売りなどしません。

その人にあった目覚めの時期というものを尊重します。

スピリチュアリズム普及会:http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sp-introduction2/sp-introduction...

rfs********さん

2019/6/1110:20:24

はっきり興味ないって言ってあげないと、信頼して話してると思うので、

普通は話さないから、親友だと思ってるんだとおもいます。

それか、、、、勧誘

wak********さん

2019/6/1108:53:32

個人的なスピリチュアルは、自分は魂の存在である。
今人として生きているのも、一時的な事で、その間に、
でどう生きて行くとか?何を学んで一生を終えるのか?
と、いった感じの事と思います。

スピリチュアルに偏る原因は、
現実逃避したいとか私は何か特別で凄い人。
と思い込みたい気持ちもあるのだと思います。

とりあえず、スピリチュアルは、
ポジティブ思考で何でも願った事が、
引き寄せられる、とか、私は特別な存在だ。

みたいな感じで依存的になってしまう人も多いと考えています。
後、人によっては、意識が低いとか波動が低いとか、他者に対して
見下す人も多いです。

特別、明確な根拠のない誇大妄想に陥ってしまう人もいます。

ただ、スピリチュアルだからこうだ。みたいに
全部決めつける事は、できませんが、人格障害とか鬱の傾向のある人が、
そういったスピリチュアルな話を信じ込むと、そうなってしまう可能性もあるのかも知れません。

2分で分かる「自己愛性人格障害」とは。
https://www.youtube.com/watch?v=oQ5J-th9ruE

gok********さん

2019/6/1108:36:10

依存性だね。
占いなどのスピリチュアルな依存症はもう生活がそれ中心となる。
だいたい誰でも当てはまるような事なんだが、あっ当たってる!とか信じる人がいるんだな。
馬…あ、間違えた。純粋なんだろうね。

tas********さん

2019/6/1023:32:53

自分で責任をとること考えることをやめてしまえば生きてて楽だからじゃないですかね
いい事があれば高次元のなんちゃらがとか天使がなんちゃら
悪い事があれば生霊がなんちゃら、怨念がなんちゃら
とか何かのせいにして現実から目を逸していたら自分の行動で起きた事ではないので自分に責任はないと思えるのではないでしょうか
精神的に弱い人ほどそういうものにハマっていく傾向がありますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる