ここから本文です

『田舎』のニオイのする香水、精油を教えてください☆

wak********さん

2019/6/1017:41:03

『田舎』のニオイのする香水、精油を教えてください☆

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2019/6/1121:05:07

これぞ ザ☆田舎という香りかどうかは、個人の主観もからみますので断言はできませんが…、

パチュリ 学名:Pogostemon patchouli
https://www.timeless-edition.com/archives/1238

ベチバー 学名:Vetiveria zizanoides
https://www.timeless-edition.com/archives/1039

イモーテル 学名:Helichrysum italicum
https://www.timeless-edition.com/archives/1988

特にこの3種の精油(エッセンシャルオイル)に、私は田舎っぽさを感じます。

パチュリの香りからは、子どもの頃に通っていた書道教室や大好きだったおばあちゃん家の押入れを開けた時を想い出させてくれるような郷愁が湧き上がります。

ベチバーは根から採れる精油だからか、アジア的な土臭さと草いきれの熱気に包まれる感覚をおぼえます。
ベチバー精油のゴキブリ忌避効果は科学的にも検証されていますが、東南アジアではこのベチバーを葉と根まで簾のように民家の軒先に吊るして虫除けにしています。
見た目はススキに似て地味ですが、香料としてはシャネルNo.5のベースノートとして使用されるなど様々な高級香水の立役者的存在でもあります。

イモーテルには上記の2点とは違った、西洋的な乾いた空気感が漂っているように思います(が、実際は乾いておらず、保湿作用や細胞成長促進作用などお肌への効果が高く、近年は化粧品類の原料として人気があります)。

精油をブレンドして、下記のような香りも作り出せますよ^ ^

・カモミール・ローマン…1滴
・ベンゾイン…1滴
・サンダルウッド…2滴
古漬けのような?糠床のような?独特な匂い
(ちなみに、上記は水虫用レシピです)

・ベチバー…1滴
・ローズウッド…1滴
・ベルガモット…2滴
掃除したての厩舎の匂い(腰痛用レシピ)

・イモーテル…1滴
・サンダルウッド…1滴
・パルマローザ…2滴
あちこちからお線香の煙が漂うお盆の匂い
(お肌の弾力性を取り戻すスペシャルレシピ)

・サンダルウッド…1滴
・ティーツリー…1滴
・アンジェリカルート…2滴
夏草が生い茂る田舎の家の庭先

・オレンジスイート…2滴
・ゼラニウム…2滴
おじいちゃんがこっそり買ってくれた駄菓子

・マンダリン…1滴
・カモミール・ジャーマン…1滴
・パチュリ…2滴
蛍が飛び交う清らかな水辺

・シナモン・リーフ…1滴
・パイン…1滴
・ニアウリ…2滴
刈り取ったばかりの稲田

・イモーテル…1滴
・マンダリン…1滴
・シダーウッド…2滴
収穫間近のみかん畑を散策

※注※ あくまでもイメージです。私の。笑

  • 質問者

    wak********さん

    2019/6/1218:09:34

    大変勉強になります!!

    てことは、、、、パチュリとベチバーとイモーテルの3種をブレンドしたら、もの凄い田舎のニオイになるってことか。笑

    ブレンドレシピ、嬉しいです、参考にさせて頂きます。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/16 08:28:25

大変参考になりました☆

みなさま、ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/6/1109:25:45

おばあちゃん家の仏壇、黒飴的な田舎ならキリアンのバックトゥブラック。

aka********さん

2019/6/1102:59:28

田舎のニオイって意味が広いなぁ。
田舎臭いっていう意味なら、ムスク系って田舎出身の濃い顔美女が好んで付けてるような気がするけど。
ムンムンして暑苦しいし、蝶々とか蜂とかに付きまとわれていそう。