ここから本文です

レポートの引用文献に関してです。 辞書には、編集者と発行者が書いてあります...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1018:12:43

レポートの引用文献に関してです。

辞書には、編集者と発行者が書いてありますが、著者名にはどちらを書いたらいいのか教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1112:24:44

通常「著者名」を表記する箇所には「編集者名」を「○○○○編」と表記します。
下記の引用部分をご参照ください。
(他にも参考になると思いますので、URLを添付します。ご活用ください)

生命保険経営学会TOP > 論文投稿方法 > 論文執筆マニュアル
https://www.seihokeiei.jp/paper/manual.html#c4
VIII.引用・参考文献の取り扱い
1.文献引用・参考のルール
‥‥‥《中略》‥‥‥
2.日本文献の引用方法
(2)著書引用の際の記載方法
著書 の記述事項の引用にあたっては、次に示す項目の順に、記載して下さい。
著者名(編著の場合は編者・監修者名)『著書名』〔再重版のある場合はその 版数 〕発行所 、発行年次 、引用した箇所の掲載 ページ 。

編著書の場合、編者・監修者名 は、例えば、次のように記載して下さい。
山田太郎編『××××』・・・
山田太郎監修『×××××』・・・
著者、編者等が多数の場合は、代表的な著者・編者名のみを掲げ、例えば、次のように記載して下さい。
山田太郎ほか『××××』・・・
山田太郎ほか編『×××××』・・・
例えば、有斐閣刊の『生命保険新実務講座』などのように、広く知られている編著書については、編者名の記載を省略しても結構です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/6/1110:20:28

編集者です。一般書籍と同じです。発行者を書くことはありません。著者を書きます。辞書の場合、著者に相当するのは編集者です。下記のようにします。

『 広辞苑』 第5版 新村 出編,岩波書店,1998.
『新明解国語辞典』 金田一 京助他編,三省堂,1997.
『リーダーズ英和辞典』 松田 徳一郎編集代表,研究社,1999.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる