ここから本文です

7ヶ月の娘が下痢になり、ひどいおむつかぶれになってしまいました。 小児科と皮膚...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1018:31:01

7ヶ月の娘が下痢になり、ひどいおむつかぶれになってしまいました。
小児科と皮膚科で診てもらい、薬をもらったのですが、
小児科では薬は1日3回、座湯をしてからエキザルベを塗るように言

われ、あまり効果が見られ無かったので皮膚科に行き、
皮膚科ではナジフロキサシンクリーム1%トーワをおつむ替えの度にたっぷり塗るように言われ、夜寝る前に一回ALZと書かれた薬を重ね塗りして下さいと言われました。
夜にたっぷり重ね塗りをした翌朝は少しマシになっていたのですが、昼にナジフロキサシンを塗っただけだと、またかぶれが酷くなっています。
昼は塗らない方がいいのでしょうか?
三回くらいに抑えた方がいいのでしょうか?
おつむかぶれになってから6日経つのですが、中々治らず、娘も痛いのか大泣きしててとても可哀想でどうにか早く治してあげたいのですが、どうするのが一番良いのか分かりません。
1人1人症状は違うと思いますが、こうしたら治ったとか、どの薬が効くとか、教えて頂きたいです!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

リクエストマッチ

2019/6/1022:43:49

①バリケアパウダー(親水性コロイドパウダー)
②亜鉛華軟膏

②は処方してもらってください。重量比で①を3に対して②を7の比でよく混合して塗布すれば非常に良く効きます。混合に手間がかかるので、2:8程度の比でも良いです。マスクをしてパウダーを吸い込まないようにしてください。

重症心障害児(重症心身障害者)や高齢者のひどいオムツかぶれで困った場合の秘密兵器はコレですね。もちろん介護ケアの対象ではないお子さんにもよく効きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/6/1022:02:49

下痢が原因というのもありましたが、単に夏は高温多湿というのが原因でオムツかぶれを起こしていました。

・オムツ替えのたびにプロペトをおしり全体に塗る。
・薬やプロペトを塗る時はママの手は石鹸で洗ってから。(これが面倒なのでオムツ替えの時は100均の使い捨てポリ手袋をはめて、終わったら手袋を脱ぐだけ)
・こまめにオムツ替えをする。
・うんちの時はぬるま湯で流してからポンポンと優しく拭く。
・おしりをきれいにしたらすぐにオムツを当てずに数分ゴロゴロ。急いでいる時はうちわでパタパタし乾かしてから当てる。
・汗をかいたらシャワーで流す。
・室温に気を付ける。
・衣服の調節(なるべくおしりのところはオムツ以外は1枚にする、熱がこもらない素材にする)

うちの子だとロコイドを処方されることが多かったです。皮膚科です。
朝と夜のお風呂後の1日2回。それ以外はプロペト。

薬ですが1週間塗ってみてもあまり改善がみられないならもう一度受診されてみるといいですよ。
薬だけで良くなることはありません。できる限りのホームケア(上記参照)と合わせて改善していきます。

夜寝る前の薬は多分強い薬なんだと思います。だから朝は良くなっているように見えるけど、日中は……という感じなのかなと思います。

whi********さん

2019/6/1018:49:12

オムツかぶれになってしまった時は
出来るだけ通気性の良い布オムツを使って小まめに交換してあげるとか、
お風呂で洗ってあげた後、肌がよーく乾いた状態でオムツをするとか…
今の季節なら可能な限り、オムツなしで過ごすとか…ですかね…
どうしても蒸れてくるとひどくなりますので…(^_^;)

布オムツがない場合、
紙オムツにYシャツとか綿素材のサラッとした布を敷いてあげるだけでも違うみたいですよ。
早くなおると良いですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる