ここから本文です

クラシック音楽で、録音の数が最も多い楽曲は、誰が作曲した何という曲ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1021:29:36

クラシック音楽で、録音の数が最も多い楽曲は、誰が作曲した何という曲ですか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/6/1116:43:52

「運命」「未完成」でしょうね。

「運命」は、フルトヴェングラーや朝比奈だけでも何種類あるかわかりません。

「未完成」だって、アーノンクールでさえも3回(私の知る限り)録音しております。

ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」
https://www.hmv.co.jp/search/music/adv_1/category_1/genre_%E3%82%AF...

シューベルト/交響曲第7(8)番「未完成」
https://www.hmv.co.jp/search/music/adv_1/category_1/genre_%E3%82%AF...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/1116:05:02

市販録音で無くても良ければ、モーツァルト作曲ヴァイオリン協奏曲第3番 or 第4番 or 第5番
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%...
4番が多いのではないかな?と思います。

録音機(カセットテープ)が普及してから、オーケストラのオーディションの為に、指定された1楽章カデンツァ付の録音を提出します。世に出る事は決してありませんが、大量に録音されている、と思われます。その後CD-R、現代はDVDです。ピアノ伴奏が有った方が弾き易いのですが、ピアノ伴奏付で無くても構いません。オーケストラとの共演は滅多にありません。

tai********さん

2019/6/1103:37:54

推測ですが、世界的に見れば、おそらくヨハン・シュトラウスの「美しく蒼きドナウ」ではないかと思います。

ただでさえ、向こうではシュトラウス人気が根強く、喜歌劇「こうもり」は最早クラシックの王道。

もっと短い曲の可能性もありますが、おそらく日本と欧米では違う結果になると思います。