ここから本文です

私は建築業界8年目の26歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1022:53:43

私は建築業界8年目の26歳です。

転職活動中で、開発エンジニアかインフラエンジニアか、どちらに未経験から転職しようか迷っています。
私の場合、どちらに適正があるのでしょうか?
数学は中学レベルで、やりたい分野はありませんが、パソコンを扱う仕事に憧れがあり、IT業界の将来性に魅力を感じています。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/6/1109:47:36

実際に学んでみてから、決めると良いですよ。
知識の無い状態で入ってしまうと、どちらにもなれないで終わる可能性が高いです。
IT業界の「未経験」は「業務経験なし」という意味で記載されているだけなので、「実務可能なら業務経験は問わない」といった意味合いの場合が多いです。

包丁を持ったことの無い方が、「板前とホテルのシェフのどっちが向いていると思いますか?」と質問しているようなものだと思います。
「店舗勤務経験を問わない」と記載されていたからといって、包丁を持ったことの無い方が料理人として採用されないように、プログラムも組めない、ネットワークも知らない人では、SEにもNEにはなれません。

採用する企業は派遣を行っている企業くらいで、開発とは違う現場を紹介されて終わる可能性が高いです。

もしも、本気でSEやNEを目指されるのであれば、まず、学んでください。
そして、得意な方を選ぶと良いと思います。
簡単な実務をこなせる技術を身に着けてから「未経験可」の企業に応募することで、技術者になれる可能性が出てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dac********さん

2019/6/1208:40:41

と言う事は社会人8年目と言う事ですね?
私の会社にも業務経験無しの30歳の新人?
になるのかな?が入社して来ました。
前職は色々やっていたらしく、よくこんな
人を採用したなと驚きました!

前置きは置いておいて、この新人、業務経験
だけでなく、ビジネスマナーも全く知らない
とんでもない新人でした!まず、口調が
悪い!目上の人に対してダルっぽいしゃべり
します!しかも目も合わさない。パソコンの
画面見ながら受け応えする。次に回りの
人達の気配りが全く無い!例えば、毎日一日中
咳をするんですが、マスクもせずツバを
回りに撒き散らす。電話対応も外からの
お客さんの電話に『もしもし〜』とダルっぽい
しゃべりで話す。自宅の電話と会社の電話
の区別が出来てない。しかも時々タメ口出る。

その他多々あり、結局クビになりました。
なので、業務経験無しの前に最低限の
ビジネスマナーは心得ている事をオススメ
します。でないと、回りから嫌われます。

fab********さん

2019/6/1108:23:06

開発エンジニアです

sam********さん

2019/6/1102:43:33

世の中の空間認識が出来ておらず、アカンですね。F-35パイロットのように、自分の立ち位置が分かっておらず、海の藻屑になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1100:37:17

今の業界から遠くないって考えれば、インフラエンジニアでしょう。

開発エンジニアって、数学は不要。算数の世界だからね。
今から、勉強が必要ってことを考えると、開発は危険かな。

ken********さん

2019/6/1023:19:28

建築業界で設計とか構造計算をする上流工程の場合、パソコンを扱う仕事をします。