ここから本文です

教科書を完璧にするというのはどういうことでしょうか? よく、教科書を完璧に出...

dod********さん

2019/6/1023:07:22

教科書を完璧にするというのはどういうことでしょうか?
よく、教科書を完璧に出来れば困ることはないとか聞きますが、英表などは教科書のどこまで覚えるのでしょうか?
隅々までですか?書い

てある文法を単純に覚えるのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/6/1100:15:58

すべての例文を、理解した上で、日本語訳を見ただけで
英語に直せるようにすることです。

英語の勉強は数学の勉強に似て、
①公式を理解する。
②その公式を覚える。
③覚えた公式を使う練習をする。
の3段階が必要ですが、②は、例文を英語に直せる
ようにする、ということです。

①は授業でもしますが、入学時に英文法の分厚い
参考書(問題集ではない)が配られたなら、
たった週2回の英表の授業だけではカバーできない
ことを、その参考書で理解することができます。

②も教科書でもできますが、参考書の例文を
すべて英語に直せるようにすれば、教科書だけでは
カバーできないことを、その参考書で覚えることができます。

③は、学んだ英文法が使われている文章を読んだり、
問題集をやったりすることです。

レベルの高い大学に行きたい人は、教科書だけではなく、
その「参考書」も、ふだんから家で勉強して、1年間か
もう少しかけて1冊全部仕上げます。600ページあっても
400日あれば余裕で仕上がるからです。

仕上げる方法は、例文を繰り返して声を出して読む
という方法です。

1つの文を声を出して読むのにかかる時間は3~5秒、
20文なら1分半、それを10周すると15分。
それを1週間続ければ、各例文を70回も音読することに
なるので、日本語訳を見ただけで、スラスラと英語に通訳できる
ようになっているでしょう。それを毎週続けるのです。
先生は、そんなことまでいちいち指示してくれないかも
しれませんが、やっている人と、やっていない人では、
1年間で天と地ほどの学力差ができるので、もし
レベルの高い大学に行きたい場合は、ぜひ、実行して下さい。
1日たった15分です。

  • 質問者

    dod********さん

    2019/6/1100:21:22

    ありがとうございます!
    今高校2年生なので、頑張って3年になるまでに皆より差をつけたいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

2019/6/1221:39:54

それ間違いね、世の中に絶対はございません、教科書・参考書の解き方にも誤りはあります。常に自分自身で納得する・冷静・客観的、おかしいと思ったら突きとめるそういう姿勢が必要です。
大分ゆとり教育でそがされましたがね。

chi********さん

2019/6/1023:14:11

完璧という言葉の意味がわかっていればそういう疑問は抱かないでしょう。