ここから本文です

江戸時代初期の1万石ちょいの小大名 相続で、分知して、長男8000石、次男2000...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:23:26

江戸時代初期の1万石ちょいの小大名
相続で、分知して、長男8000石、次男2000石で
どっちも旗本(交代寄合、大身旗本)になるケースが幾例かあります。

これの意図って何なんでしょうかね?

・事実として、格落ち、家格は落ちます。
・1万石の大名が実は一番貧乏で、大身旗本のほうが裕福だったとも言われます。
大名は手伝い普請、参勤交代、江戸屋敷の維持など莫大な費用がかかるけど
旗本はその費用が比較して少ない。
・武士は食わねど高楊枝 というように、何よりメンツと家格を重んじます。
家格を下げていいのか?
・跡継ぎがいないとか、末子相続になった場合、改易されるリスクがあり
分知することで、一族滅亡のリスクは下げられます。
意外と分けた小さいほうが明治維新まで残ったり。

閲覧数:
90
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/1101:34:15

交代寄合は、実質大名と同じ扱いなので、
一万石の陣屋住まいの小大名とでは、
特に家格が下がる事は無いと思います。


>これの意図って何なんでしょうかね?

多くの場合、その時の当主が、嫡男以外に可愛がっていた子供がいた、
という場合ではないでしょうか。
正室の間で、長男を設け、正室の死後、若い継室を迎えたら、
次男が生まれて、継室にせがまれて、分知したような場合です。

確かに、一万石で形だけの大名より、交代寄合の方が、
参勤交代の頻度が減ったりといった、経費削減もできますが、
家を二つに分ければ、屋敷も新たに作らねばならず、
逆に出費が増える事も多いから、経済的効果は無いと思います。
分家を作っておけば、本家に相続適格者が絶えた時、
養子を迎えやすいといった、メリットはあるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1110:40:15

    ああ、人間の情も絡みますか。

    正室なんて、家格同士のつり合いで、政治的に決まるものだし
    側室のほうが愛が深い場合は普通にありそうですね。
    側室の場合は、庶子になるから分知はしないか。継室ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/6/1418:31:52

1万石からの内分分地相続を認めていた江戸初期に、
万石は大名、万石未満は旗本で家格に差があるという意識がなかった。

江戸時代に流れる家格の区分は国主、城持、陣屋持ち・・・
あるいは得られる官位・官職、
伺候席による区分


この制度が確立した後では、ここで家格が下がるようなら、幕府も内分地や分家の独立を認めなかった。無嗣断絶のあと、交代寄合の格で取り立てられた例もある。(手伝普請や参勤交代は陣屋大名の格、役職によって加増も期待できた)

末期養子を緩くしたころには、養子に出ない次三男は家来の列に入れられた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/6/1101:07:29

表高が多くても大名は格式を維持するのが大変です。要は名を取るか実を取るかの問題です。

上には上で悩む大名もいました。加賀藩の支藩大聖寺藩は7万石で大広間詰でしたが、大広間詰の大名は殆どが、10万石以上で参勤交代時に老中の使者が屋敷まで挨拶に出向いたそうです。それで大聖寺藩の殿様はそのことが不満で本藩におねだりして10万石に高直しし て貰いましたが、10万石の格式を維持するのに経費が掛かり、もとの7万石に戻す、という珍事がありました。

dih********さん

2019/6/1100:42:14

領地をもらうだけもらって、一万越えたら諸侯、という大名に格上げされるだけで、安定した藩てわけじゃないから、旗本に戻ったほうが楽なんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる