ここから本文です

建築条件付き土地について

wis********さん

2019/6/1100:26:43

建築条件付き土地について

分譲地で、建築条件付き土地の購入を考えています。50坪弱、南道路に面しており三方は家に囲まれています。

HMさんより、「北西側の家(同じHMで建築済み)の日当たりを配慮するため、西側3メートルは空けて家を建てて下さい」と言われました。
両隣や北西側の家は、境界線一杯に家が建っています。北西側、西側の家共にスペースを空けているなら納得がいくのですが...
こういった制限は、当たり前なのでしょうか?

空けた西側を駐車場スペースにすると、希望の間取りで家を建てる事は可能です。
ただ、東側にリビングを持ってきており、将来的にウッドデッキを設けたり、庭を作ったりしたい為、建物を少し西側に寄せたく思っていました。

北西側の家の日当たりが悪くなり、今後の近所付き合いに影響が出るのも嫌なので、西側を空ける条件を飲む分、HMさんに、土地の値段を少し下げてもらう等の対応をしてもらうことは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/6/1110:42:39

文面からは判断つきかねるというのが正解になります。

分譲地内におけるローカル・ルールが存在する場合、そのルールに従う必要があります。

その場合は、必ず文章化されていますので、まずは、それを確認する必要があるでしょう。

また、建築条件付き宅地販売は、建築会社側の売り物なのか、土地を所有している不動産業者の持ち物なのかによっても、誰が正しいことを言っているのかも明確にする必要もあります。

同分譲地内で同じような条件の場所で建築されているお家も指定されたように建築されている場合は、ルール化されていると考えることもできますが、いずれにしても文章での確認が重要です。

値引き等は、その状況を確認してからのお話になりますし、個別条件の場合であっても、条件を飲めない場合は、売らないという判断を先方がすることも十分あり得ます。

ただ、一般的に考えて、北側のお宅の土地売買時に日照に関しては、現状を約束するものではないと契約書に書かれているわけですし、南側に建築される方は、基本的には建築基準を守り、民法の許す範囲であればとやかく言われる筋合いは無いと判断しますが・・・

質問した人からのコメント

2019/6/16 00:44:37

皆さまの回答、どれも為になりました。
HMさんと話し合う際の参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2019/6/1500:02:16

建築基準法に引っかかるんでしょう

北側規制とか日影規制とかいろいろ鬱陶しいからねえw

この辺は市役所の建築指導課で確認するしかない。自分でネットや本で調べてもわからないですよ。

でも、HMが言うんだから、そういう法令で制限を受ける土地なんでしょう。だったら守るしかない

でなきゃ建築確認が下りないでしょう

最初からHMもその条件で募集してるんだから、その条件を守るから値下げしてくれっていうのは、HMさんも渋るんじゃないですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/1222:31:05

当たり前ではないです。
言われた時点で容認せずに、責任者と直接に交渉すべきです。
舐められていると感じます。
なお、建築条件付き売り地とは一般に、土地の売買契約を締結した後の一定期間(3カ月が多い)内に、売り主自身または売り主の指定する業者と買い主との間で、売り地に建築する建物の建築請負契約を結ぶことが条件となっている土地です。
同契約が期間内に締結されない場合は土地の売買契約も白紙撤回となり、その場合は売り主が受領した金銭は名目のいかんを問わず、返還することが契約において通常、定められているので確認して下さい。
ただ、建築条件付きの場合、建物の建築に関してもパッケージ化された一定のプランが前提とされている事が多いので、買い主の希望が十分に反映できるかも含めて回答を得ると良いです。

tak********さん

2019/6/1222:11:40

きちんと、なぜ3mあけないとダメなのか
理由聞いた方がいいですよ。
近隣対策なのか法的なものなのか。

具体的な方角や用途地域が明記されていないので
なんとも言えませんが

用途区域が低層住居専用地域なら
南側からの良好な日射を得られるよう北側斜線という
規制があり隣地との離れや建物高さに制限が設けられ
2階建てなら、何メートル離さないと
そもそも確認申請が交付されないなどの問題があります。

まずは3mあけないとダメな根拠を
はっきりHMに聞くのが先です。

jkj********さん

2019/6/1110:43:11

その約束で、HM(北西側の家の地主)さんから

土地を購入したのであれば

約束どおりの家を建てるしかないですね。

まあ、法的には、買ってしまえば

あなたの土地なので、好きにすればいいのですが

後々、ご近所付き合いで禍根を残します。

本来ならば、地主が家を建てて欲しくない部分の土地を

売らないでおけば済む話です。

それなのに、その場所まで建てて欲しくないと

思っていながら売るのですから

地主さんは、その部分まで売ってお金が欲しいが

そこまで家を建てられたら日陰になって困るなど

おかしな言い分ですね。

買った土地は俺のもの、だから何しようが俺の勝手で、
平気で約束無視して建ててしまうのが今のご時勢ですが。。。

せっかく一生モノの家を建てるのですから

最初からアヤの付いた土地はやめたほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/1108:18:18

東京の建売業者です。

建築条件付売地販売してます。

そんな決まりはありません!!

建築基準法の範囲内で建てて下さい。

その条件での値引き交渉は無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる