ここから本文です

今の静岡県での地震の揺れ方がおかしいと言っている方が多くてとても不安です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:34:41

今の静岡県での地震の揺れ方がおかしいと言っている方が多くてとても不安です。

南海トラフ地震の前触れでしょうか?

閲覧数:
244
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1106:32:27

いいえ、南海トラフ地震とは関係ありません。

静岡県の真下の地下で起きた浅い地震で、P波とS波の両方、2回の揺れを感じた方が多かったかもしれません。震源の位置によってはこういう感じ方をすることはよくあるので異常ではありません。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出しますので。気象庁の発表がなければいつもと同じ気持ちで地震に備えているのが良いでしょう。

  • pse********さん

    2019/6/1118:44:02

    深さ332kmの地震は沈み込んだ太平洋プレートの中で起きた地震ですから、フィリピン海プレートの沈み込みとは関係ありません。高校の地学基礎で習う話を知らない方が地震カテの回答者をされているということに対して、恥ずかしさを覚えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1116:52:28

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったために、十分な資料が公開されていません。

そこで震源域周辺の状態を調べたところ、2009年、2011年には近傍の駿河湾南部でM6クラスの地震を起こしていることが判明しました。

2009/08/09 19:55:52_M 6.8_332km深_東海地方南方沖
2009/08/11 05:07:05_M 6.5_023km深_● 駿河湾南部
2011/03/15 22:31:46_M 6.4_014km深_富士山近郊
2011/08/01 23:58:11_M 6.2_023km深_● 駿河湾南部
2013/04/17 17:57:34_M 6.2_009km深_三宅島近海
2014/05/05 05:18:25_M 6.0_156km深_伊豆大島近海

またM4程度の地震も起きており、今回の震源付近まで繋がっているようです。

この事から11日の地震はフィリピン海プレート境界の内部に存在するプレート横断型の横ずれ断層で起きたものと判断しました。

南海トラフ域で大規模な地震が起きるためには、プレート境界がラインに沿った方向へとずれ動く必要があるのに対して、今回の地震は内陸側へとずれ動いているようで、そのため南海トラフ地震とは発生メカニズムが大きく異なっています。

よって、今日の地震は南海トラフ地震を引き起こすような前兆地震ではないと判断しました。

● 2001年以降に発生したM4.0以上の震源マップ
※ M5クラスは◆マーク、M6クラス以上は★マークとしてあります。

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったた...

mat********さん

2019/6/1101:41:38

伊豆半島、川奈沖海底噴火地震を経験した、元伊東市民としての意見です。(当時はまだ小学生、でもハッキリと覚えている…)
今夜の地震は、地震の前に来る「ゴォー」っという地響きは感覚的に至って普通でした。あ、久しぶりに地震来る?という。
ただ、その「久しぶり」が怖いです(´・ω・`)
巨大地震が来るという前提の備えを、改めて見直して準備しなければならないと思いました。
群発地震の時は、本当に家中メチャクチャになりましたし。家具や、食器棚の扉の固定とか。寝ている場所の環境とか、家族の避難場所の確認とか…その辺りは本当に大事です!
常に「揺れたら前触れ」と思って、改めて支度しておくのがベストだと思います。
私も昔すぎて忘れかけてしまいますが、やはり備えは重要ですよね。
被害を最小限に食い止める為にも、常に前触れと思っていた方が良いのではないでしょうか。
明確な回答でなくて申し訳ありませんが…お互いに防災、気を付けましょう(^^)

god********さん

2019/6/1100:46:48

正直ビビりました
震度1なのに一瞬ドーン!ってハッキリ分かるレベル

non********さん

2019/6/1100:40:18

そうです
気をつけましょう