ここから本文です

現在、名古屋市に住民票がありますが、大阪に住民票を移したあと、青森県に移した...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:44:57

現在、名古屋市に住民票がありますが、大阪に住民票を移したあと、青森県に移したら、家族が名古屋で僕の住民票をとっても、青森県の住所は家族にはバレませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2019/6/1112:59:50

住民票ではバレないかもしれませんが、戸籍の附票をとれば、名古屋→大阪→青森に住所を移したことが判ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/6/1111:39:49

住民票は”同じ世帯”でないと取得できないので、親御さんは同世帯だったときのあなたの”除住民票”なら取得できます。そこには、名古屋から大阪に転出したことが記されていますが、それ以降の住所の異動は記されません。 そして大阪の住民票は別世帯の親では取得できませんから、そこから青森に異動したことは住民票からバレることはありません。

ただし、親は子供の戸籍の附票をいつでも取得できます。ですから、貴方の本籍地で、戸籍の附票を取れば、名古屋、大阪、青森、の住民異動はすべてバレてしまいますし、それからまた住民異動を行ってもやはりバレてしまいます。 住民登録する限りは親に住所を隠すことはできません。(親が戸籍の附票をとらない、ならバレませんが)

戸籍の附票の取得制限をかけることは可能ですが、DVなどの理由があり、それを裏付けるものがある(警察に以前に何度も訴えてある、とか)、という状況が必要です。それがないなら、制限をかけることはできません

usi********さん

2019/6/1106:39:05

本籍地がこのままなら『戸籍の附票』を請求されると簡単にバレる

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1101:35:01

「バレると言えば、バレてしまう」が、回答になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる