ここから本文です

シルバーシートに座るのは生後何才まで?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1101:14:06

シルバーシートに座るのは生後何才まで?

幼稚園児は?小学生は?

普通のシートに座らせるのは何歳から?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2019/6/1109:37:21

>シルバーシートに座るのは生後何才まで?
現在は優先席と表記しそう呼ばれています。
鉄道運営者は「お年寄りやお身体の不自由な方、乳幼児をお連れの方、妊娠されている方など」を優先するように示しています。

「乳幼児」 つまり 幼児も対象です。
幼児は、小学校入学前までの事です。

優先席ですから開いている時は誰でもOKです。
なお「身体の不自由な方」には内部障害の方、「など」には一時的に怪我をした場合も含まれます。
外観からでは判らない場合もあるので注意が必要です。

一部の鉄道運営者は「全席優先席」とか「最優先席->ゆずりあいシート」など馬鹿げた事を行なってきています。
線路のメンテ用に機材を残したまた列車を発車さえ脱線、断線しただけで逆走するような車輌(大株主ですから実質上同じと考えます)。
そんな事業者が何を、、、と感じています。
(危険な車輌だから体の弱い方は全員座らせろと言わんばかりに、、、、。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1201:41:26

    という事なら、小学校入学前までは優先席に座っていても年寄りが前に立ってるのに譲らないで、と誰に咎められる事は無い!と思ってよいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1109:55:37

慣れもあるとは思いますが4歳くらいまでは電車やバスが揺れたときに立ってて転倒しそうになるので、できれば席を譲ってほしいです

shk********さん

2019/6/1104:49:17

優先席のことですよね。

何歳でも普通のシートも座っていいんですよ?
優先席は子供や妊婦や不自由な人、老人が優先的に座れるっというか、そういう人がいたら譲ってあげてねってだけの席なので。
普通に一般席に小さな子が座ってもいいんです。

個人的には3歳くらいまでは譲ってもらえる対象かなと思ってます。

xxe********さん

2019/6/1101:44:14

シルバーシートはお年寄りが座るものです。