ここから本文です

世の中のお父さん・お母さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1101:17:12

世の中のお父さん・お母さんに質問です。

①妊娠が発覚しました。どのように反応しましたか?
②妊娠中は、どのようなフォローをしましたか?
③赤ちゃんのグッツ(ベビー用品)について何か調べましたか?
④産後のイベント等把握していましたか?

先程、妻と喧嘩して上記のことが全く出来てない!
赤ちゃんに興味もなければ、私にも興味無いのか!と怒られまして…。
(妻は妊娠8ヶ月です。)

私としては、
①流産経験がある為安定期まで喜べなかった。現在はタイミングを逃したのもあり、わざわざ喜びアピールをする必要があるのかと思っている。
②重いものは持つようにしている。具合いが悪かったら外食してきているし、その都度言ってくれたら対応する。
③何がいいか分からないので、妻に任せてる。妻がメインで使うものだから任せたいと思ってる。
④よく分からない。妻から情報を提供してくれれば良いと思っています。

という感じです。
素っ気ないですか??
外国人でもあるまいし、ひゃっほー!なんて喜べません…
が、妻はそのレベルに憧れているらしいです…。

ちなみに、検診の付き添いも、出産時の立ち会いも妻が望めば…程度なのも寂しいと言われました。
まだ実感も何も無いので、この様な反応しか出来ないのですが、おかしいでしょうか??
妻がアレコレしなきゃ、と焦っているのがよく分かりません…。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

①もう少し、自分から関わりを持ち、赤ちゃんの様子とか聞いてみようと思います。
が、毎日妻から聞かされるので、自分から何を聞いていいものか…。

②妻がいつも私の分だけどうにかして来てと言うので言われた様にしていました。
妻は具合い悪いと何も食べないので…。
いらないと言われても、何か買ってかなきゃダメなんですか??

③そろそろ準備をはじめる頃だと言うのは分かりましたが、遅いと何か問題あるのでしょうか?
もちろん、お腹が大きくなって行動しにくいのは分かりましたが、ネットが発達している今、焦る必要は無いのでは??

④一般的な行事…。と言われてもピンとくるものがなく、どうやって調べていいかも分かりません。
また、生まれてないのに今から知らなきゃダメなんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/6/1101:44:47

①あまりに無関心だとちょっと寂しいかも知れません。
楽しみだねー、とか、お腹に向かってパパだよー、とか言ってくれたりすると嬉しいかもです。

②重いもの持ってくれるのはありがたいですが、
>具合いが悪かったら外食してきているし、
これは、食べるの自分だけ…?って思っちゃいます。何か食べたいものあれば買ってこようか?って聞いてくれるだけで全然違う。
あるいは、さりげなく好物を買ってきてくれるとか。

③一緒に考えてくれると嬉しいです。チャイルドシートはどれにするといいかなぁ、みたいな。

④これは、興味がなければしょうがないかなと思います。
私自身もあまり興味なかったので…

ただ、私の場合は立ち会い絶対イヤだったのですが、旦那に強引に乗り込まれて困りました。

私自身は質問者さんの反応でもそこまでおかしいとは思わないのですが、女性である以上奥様のお気持ちも理解できるので、寄り添ってあげてほしいなぁと思います。

• kar********さん

2019/6/1114:10:32

はじめの質問文では、単にちょっと接し方が分からなくてお悩みなのかなぁと思いましたが、補足を呼んで、奥様がイライラする理由がわかりました。
    大半の回答者さんがこれだけ有意義で詳しいアドバイスを書かれているにも関わらず、俺の何が悪いんだ、知らない、わからない、興味ない、母親がやったらいい、の一点張りで、絶対に変わる気はなさそうですよね。
    もう、いっそのこと「俺は子供のことには興味ない、お前がいると面倒くさい、どうしていいかわからないから、実家に帰ってくれ」とでも言って追い出してあげた方が、逆に清々しいというか、お互いに幸せなのかなぁ、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klm********さん

2019/6/1118:05:26

妻側です。
補足を読んだ上で書きます。

①喜ぶことは義務ではないので、そういう気持ちが湧いてきたらでいいと思います。でも女性と違って男性は身体的な変化がないので、人によっては父親になった実感が湧きにくいのかもしれませんね。検診に一緒に行ったり、お腹を触らせてもらったり、自治体の父親・母親学級に行ったりしてみてはどうでしょう。

②私もつわりで全然食べられませんでした。その時期は旦那さんはコンビニ生活でしたが、ついでに飲み物とか、ゼリー、アイス、ヨーグルトなど冷たくて口当たりの良いものを買ってきてくれて嬉しかったのを覚えています。吐き気がひどくて食欲がないときは食べ物のことを考えるのも億劫で、でも赤ちゃんのために何か口にいれなきゃいけないし、でも何なら大丈夫かもわからない、買いに行く気力もない……というときに冷蔵庫に旦那さんが買っておいてくれたポカリやゼリーがあるとすごく助かります。

③妊娠8ヶ月なんですよね。もうあと少しで出産じゃないですか。予定日通りにはいきませんし、切迫で一、二ヶ月前から入院なんてこともあります。そうなったら誰が諸々の準備をするんでしょうか。奥さんが点滴打ちながら、病室で1人でベビー用品をネットで探して購入して配送の手配するんでしょうか。それは私ならちょっと悲しすぎます。

④ネットでも本でもいくらでも調べられます。ネットなら「赤ちゃん 行事」と入れるだけ。本なら本屋か図書館の赤ちゃんコーナーを探すだけ。「どうやって調べていいか……」なんて言わないでください。

「聞かされる」「買ってかなきゃダメなんですか?」「何か問題あるんですか?」「知らなきゃダメなんですか??」あたりの他人事感に引っかかってしまい、感情的になってしまいました……。
奥さんが今つわりの中、お腹で一生懸命育てているのはあなたの赤ちゃんですよ。あなたも父親になるのは初めてでしょうが、奥さんだって母親になるのは初めてでしょう。なんでも奥さんに任せておけばいい、指示してもらえばいいじゃ、産後、奥さん潰れちゃいますよ。

aic********さん

2019/6/1114:54:23

こんにちは。30代夫婦、私は妻です。
主人について書きます。
①発覚時の反応について。
やったー!とかひゃっほー!とかはなかったです。寝起きでしたし、病院に行くまではわからないと思っていたと言っていました。質問者さんと同じ感じだと思います。
1日で大きな変化があるわけじゃないので、奥様の話を聞いているだけで十分なのでは?
②フォローについて。
つわりはなかったのですが切迫流産で絶対安静の期間があったので、最低限の家事はやってもらいました。
自分の分だけなんとかしてと言われたなら、外食してくるのが正解なのでそれでいいと思います。
③ベビー用品について。
私が調べて、必要か不要かの取捨選択は主人にしてもらいました。ベビー用品に限らず、基本的には相談を持ちかけるスタイルです。
ちなみに、肌着ですら里帰りしてからネットで買いました。今はネットですぐ届くし、産まれてみないと必要かどうかわからないものもありますし、お祝いでいただくものもあります。産後も1週間弱の入院期間がありますし、足りないものはその間に主人や母が買ってくれました。
④産後のイベントについて。
イベントと言っても、お宮参り、お食い初め、初節句くらいですよね。この辺は一般常識として聞いたことはあるのではないでしょうか?時期とかは調べなきゃわからないのはご主人も奥様も同じですよね。どちらかが調べればいいことかと(笑)ちなみに一番早いのはお宮参りですが、それでも産後1ヶ月です。お宮参りの衣装は産まれてから買いました。全然間に合いますよ。

奥様が調べたことに対して「俺はわかんないから任せるよ〜」「勝手に決めていいよ〜」と言っているわけではないんですよね?奥様の話は聞いてるんですよね?だったらそれでいいかなと思うのですが…。調べるのが誰であれ、内容が共有できればいいんじゃないですか?共有してくれなかったら心細いとは思いますが。
うちは主人がハイテンションで突っ走る人じゃなくて良かったと思ってます(笑)

yum********さん

2019/6/1114:51:48

①すごく喜んでた。4人目は夫婦共にまさかの…だったので、最初はえ?!って感じだったけど、喜んでた。

どんな状況でも喜んであげるべきですよ。お母さんの気持ちとしては、旦那さん…お腹のパパであるあなたが喜んでくれないのは、どんな理由あれど、望まれてない、もうお腹に命は宿っているのに…この子は産まれて幸せになれるの?と不安になります。

②1人目の時はお風呂で髪の毛を毎日洗ってくれて、肩や足のマッサージしてくれてました。
重いもの持つのは当たり前にしてくれてましたよ。
私が具合悪いというと、酸っぱいものなら食べられるって言ってたよね?レモンベースのパスタ作るから、食べられたら食べな?食べられなかったらいいから。と、何か作ったり、買ってきてくれてりしました。

あと、具合が悪いから外食してきてる…は、旦那さんやりがちですけど、そこじゃないです。
外食してきてるじゃなくて、奥さんのは??何か食べられそうなもの買っていくよ?が正解では?食べられなくても、早く帰って大丈夫?って言葉が欲しいんだよ?その都度言ってくれたらって、男の人はそうなんだよね…でも女の人は考えて行動もできないのかよ…って思ってます。
男性脳と女性脳の違いだとはわかってるけど、奥さんのは気持ち代弁するならそうです。
奥さんに私から言える状況なら、男の人はそこまで考えられないんだよ…って教えます。

③基本私が決めたいので私が決めてました。基本従姉妹のお下がりだったのもあり、9割はもらいもの。
1割は買いました。服は2人でこれ可愛い!とか言いながら買いましたね。

任せてくれるのはいいけど、言い方次第。
決めていいよ、だけだと子供に興味ないのか、なんでも押し付けて!と思われます。
そろそろベビーグッズも揃えないとね。どこまで考えてる?今度2人で足りないもの見に行こうか!など、寄り添う形でいたり、ご自身でも少し何が必要なのか調べてみたらと思います。
これにしよう!ではなく、こういうのあると便利みたいだよって。
妊娠何ヶ月、生後何ヶ月、産前産後必要なものって毎月ちがいます。
アプリでもネットでも簡単に検索できるのに、奥さんや子どもの状態を知ろうとしない姿勢は常にどのママも話すと少しは調べて勉強しなよって思っています。

④うちの旦那はよくわかってなかった。調べもしなくて、③にも書きましたが、検索したらすぐ出るのにそれすらしない姿勢に嫌気がさします。
世のママたちだってわからないから調べたりしてるんです。

ひゃっほー!なんて喜ばなくてもいいです。普通の父親レベルにすら達していないのはどうかと思います。
素っ気ないというか、父親としての自覚がないのはわかるけど、自覚なさすぎレベル。

妻が望めば…って悲しいですね。
うちの旦那は検診の付き添いも立会いも、するよ、当たり前だろ。という人なので、幸せだったのだなって感じました。
4人目の検診は私が声かけないので、俺全然行ってないんだけど!!と言われたくらいです。もう4人目だしいいかな?臨月になったらで。と言ったら、良くない、行くよ。と、仕事の時間すらずらしてました。

補足途中で見ました。
どれもこれも、携帯一つで調べたらいくらでも出てきますよ。

食べ物だって、妊娠中これなら食べられたってあったから買ってみたんだけど、どお?ってきくだけでも、気持ちが違うと思います。

yul********さん

2019/6/1113:47:42

妊娠7ヶ月の20歳の妊婦です。
私の旦那さんは…
1.喜んではいたけれど1度流れてしまっているのでやはり主さんと同じように素直に喜べてはいないようでした。

2.つわりなどで体調悪い時など何か食べたいものある?と聞いてくれたり家事なども無理しなくていいよと言ってくれました。外食については私の旦那さんはした事ありませんがもししてきたらそれはそれで申し訳ないと思ってしまうし、体調悪いから早く帰ってきて欲しいなと思います。

3.赤ちゃん用品は全然調べていませんがパパになるというアプリで前にベビーカーを見て応募して当たれば貰えるよ!と言って来てくれました笑
これから買いに行くとしたらパパも使うものになると思うのできちんと2人で考えたいと思います。妻がメインと言っていますが旦那さんは育児に協力しないのでしょうか…?その一言をもし言われたら2人の子供なのにと傷ついてしまいます…

4.産後の事は全く調べてないと思います…汗

あれこれしなきゃというのはとてもわかります。赤ちゃんの事を何も知らないまま育児は出来ないですし…
少しでも赤ちゃんに良いものや赤ちゃんについてわかっているだけで全然違います。旦那さんにとって自分の子は他人なのでしょうか…??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ren********さん

2019/6/1113:25:15

①喜んでる様子じゃなかったことを今でも覚えています
②切迫流産で自宅療養になったとき、家事をやってくれました。
③「わからないから任せる」と言われてひどくイラっとしたことを覚えています。興味もないし手伝う気もないと言われているような気がして。
④お宮参りとかでしょうか?私が調べました。

基本質問者さんと一緒で、まだ実感もないし言われなきゃわかんないよ、ってスタンスでしたね〜。
で、私も同じようにイライラしてました 笑
妊婦はとにかく不安ですから、あれこれ調べたり焦って準備したりするんですよ。
自分がガンになったと考えればわかりやすいと思います。
ガンについて色々調べたり生存率はどのくらいか、術後どうするか、入院には何が必要か、入念に調べるでしょう?
妊娠は病気ではないですが、体調も悪くなるし、出産(手術)で母子ともに命を落とす可能性も0ではないし、夫婦の一大イベントですから、パートナーに全然心配されてなかったり産後(術後)についても興味なさそうにされてると、寂しいものですよ。
①についてはもう遅いので、(女性はその時の反応を一生覚えていて忘れないとよく言いますし)
②③④はもう少し頑張ってあげてください。
たまごクラブのパパ向けのページ(2ページくらい)を立ち読みするだけでも十分ですよ。
興味を持って、知ろうとしてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる