ここから本文です

刑事と交番にいるお巡りさん。

pey********さん

2019/6/1102:36:38

刑事と交番にいるお巡りさん。

どっちが偉いの?ドラマや映画を見てると刑事がいつも偉そうで交番勤務のお巡りはいつもペコペコしてるのが大半だが。

閲覧数:
59
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pop********さん

2019/6/1516:01:35

「刑事」っていうのは配置の1種なので、巡査の人も
巡査部長の人ももっと上の人もいます。

交番に居る人は巡査か巡査部長です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kis********さん

2019/6/1517:50:05

会社でいうなら、営業と総務みたいなものでしょう。それと本社と支店みたいな関係もありますね。警視庁は本社で所轄が支店、交番は所轄の管轄だと思います。
どちらが上というのは階級でしかないと思いますが、やはり本社勤務のほうが上、みたいな感覚はどの職種でもあると思います。特に警察では警視庁はそんな感じ受けますね。

nyw********さん

2019/6/1515:50:25

階級的には同じということもあります。ただ刑事課、捜査課というのが花形部署なら地域課は花形ではないということでしょうか。
ちなみにですがこち亀の大原部長と西部警察の大門団長というのは階級は同じかと。

かたや団長とよばれ悪党相手にショットガンぶっ放す芸能界のスター渡哲也の神格化された格好良さですがかたやギャグより漫画の登場人物で部下の扱いに手を焼いている印象ですが・・・。同じ巡査部長です。

nx_********さん

2019/6/1414:57:21

ルパンの銭形と
こち亀の両津なら

銭形の方が偉いw

cha********さん

2019/6/1319:40:51

こんにちは。
どっちが偉いはありませんよ。

警察での偉い、偉くないの判断は階級です。
警察官の階級は、巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正・・・等です。

どこにも、【交番】とか【刑事】と言う階級はありません。


交番は地域課所属。
刑事は刑事課所属。
と言うだけです。

要は部署が違うだけで、偉い・偉くないと言う見方はできません。


「営業課の社員と、商品開発課の社員どっちが偉いんですか?」
と聞いているのと同じです。


ただし、刑事の方が
◎、選ばれた者しかなれない
◎、事件の処理能力が高い
◎、忙しく、いつもピリピリしている
等の理由から苦手意識を持っている交番の警察官は多いです。

この刑事に対しての苦手意識は若手だけではなく、年配の警察官でも持っていることが多いです。


この辺り、刑事になる方法から交番との違いが少しイメージしてもらえればと思います。
興味があればどうぞ。
https://www.policefuta.work/entry/2019/05/05/100000



あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

ihy********さん

2019/6/1111:41:12

交番勤務は高卒で警官になった新人が最初に勤務することが多いからでしょう。
刑事は地位が上だったり職務経験が長い先輩ですからペコペコするのでしょう。