ここから本文です

フィルムカメラについて、どうかお知恵をお貸しください。 フィルムカメラに興味...

sha********さん

2019/6/1104:30:36

フィルムカメラについて、どうかお知恵をお貸しください。
フィルムカメラに興味があり、購入を考えております。
以下がポイントとなるですが、おすすめ機種などありましたらがご教示下さい。

①まずは中古で高価でない
腕もなにもありませんので動けばよしです。
②撮りたいのはふらっと散歩や旅行中
③撮影前の操作に時間をかけない
デジタル一眼は触ったことありますが、絞り優先でオートフォーカスくらいなら問題なかったのですが、手軽に撮りたい。

知識がない中調べたところ
nikon L35 AF 手軽そう
nikon EM レンズ付け替えも良さそう
FUJIFILM silvi f2.8 明るいレンズとズームの便利さ?
などが候補です。

また、撮影したいシーンによってレトロ(赤っぽい色味)や反対に冷たい仕上がり(青っぽい色味)などあるのですが、カメラによって元々持つ色味があるのでしょうか。
その辺りも気になっております。
何卒よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2019/6/1522:30:16

カメラマンです。
なぜわざわざフィルムで撮影をしたいのか?
デジタルカメラと違い光の影響という露光での部分はあなたが考えていることと違うかもしれません。

カメラによって色が変わるということなどないのです。
タングステンフィルムや赤外線フィルム、
極端な話になると、レントゲン用に特化したフィルムもあります。

シロウトさんは、レトロという言葉で片付ける傾向がありますが、単純に写真の経年劣化の酸化や印画紙の色味が黄ばんできたり色味が浅くなる現象をレトロという感じ方をするようですが、
デジタルカメラの撮影をしたあとに加工した方がコストもかかりませんよ?
今デジタルカメラで全部マニュアルで撮影はできますか?

出来るのならばフィルムカメラでの挑戦もアリかもしれませんが、まるでわからないというのならば、あえてフィルムカメラでの撮影はプラスになるのか?
ということなんです。

36枚撮りフィルムで1枚もマトモに写っていない可能性もあります。

フィルム36枚撮り1本あたり約2000円
10本撮ったら20000円!
20本で40000円!!
100本撮れば、
20万円です。

デジタルカメラで新しいカメラを買った方がもっとたくさんの撮影が出来るような気もします。

カメラもあえて銘柄指定をするよりも、
マトモに動く機材を選ぶことです。

現行販売機種で中古があるものだと、
NikonのFM10なども、基礎を学ぶには良いカメラだと思います。
なぜ、FM10なのか?

現行品ということは、まだ修理も可能な機種だということです。

この私の提案はいかがでしょうか?

あえて、中古流通もあるFM10がオススメです。
それに50mmF1.8とかのレンズ1本で腕を磨いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/6/1203:02:28

退化した人類には不便な道具だと思います。
①何もわからないから、ちゃんと動作保証・オーバーホール済をお勧めします。

結論として「写るんです」をお勧めします。

boy********さん

2019/6/1109:37:00

レンズ一体型のコンパクトカメラにするのか,レンズが交換できる一眼レフにするのかをまず決めましょう.

Nikon L35 AFはコンパクトカメラです.コンパクトカメラはニコン以外の方が機種は豊富にあります.キヤノンのIXYシリーズとか.

高級コンパクトカメラという分野の製品が存在しました.ちょっといいレンズを使って,ボディもしっかりした趣味的カメラです.CONTAX T2,コニカ HEXAR,リコー GRシリーズ,ニコン 35Ti/28Tiなど.

一眼レフはやはりニコンかキヤノンが強いです.大量に売れたので中古市場でもたくさん出回っています.ニコンEMはニコンの一眼レフの中で最も廉価なモデルですが,AI Nikkor 50mm F1.8Sのような薄っぺらなレンズを付けるとかなりコンパクトなので,毎日持ち歩くカメラとしては人気があります.プロ用かつロングセラーのF3は中古市場にたくさんありますし,デザインも秀逸なので,見ているだけでも飽きません.

カメラによってもともと持つ色があるかという質問ですが,カメラでなくレンズで決まります.コンパクトカメラはレンズ交換ができないので,カメラで決まると言えなくもありませんが,一眼レフはレンズで決まります.とは言え,レンズについては各社の設計思想や,コーティングの違いが強く反映されますから,極論するとメーカーによって決まると言えます.ただし,使うフィルムも強く影響します.そして,プリントラボによっても全然違ってきます.

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1108:51:00

今更先細りのフィルムカメラに投資しても損だと思います。
資金があったら未来志向のデジタルフォトシステムに投資して欲しいと思いまいすよ。
それだけです。

fru********さん

2019/6/1107:56:36

昔はフイルムやプリントの技術なので、色合いを変えていたがデジタル処理が簡単になったのでパソコンでの処理になる。オートフォーカスでは無いので、機材の特徴、性能を熟知してないと、ピンぼけや露出が合っていない画像を連発する。これらもフイルムカメラが衰退した原因かと。お手軽なフイルムカメラを求めれば「写ルンです」になります。

bak********さん

2019/6/1106:19:48

フィルムカメラを使うなら手軽さを求め無い方が良い!
手間が掛かるマニュアルカメラを楽しむぐらいでないと続かないよ!
その考え方ならニコンEMが近いが〜ニコンに拘らないなら選択肢は多くなる!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる