ここから本文です

皇后雅子さま絶賛はご祝儀相場なのですか。 ちょっと前までの、雅子皇太子妃と...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:14:34

皇后雅子さま絶賛はご祝儀相場なのですか。

ちょっと前までの、雅子皇太子妃と小和田家への誹謗中傷が嘘だったみたいに、今はマスコミも多分世論も揃って新皇后をこれでもかと持ち上げる。

世論に節操はあるのか。

こうした流れに距離をおいている身の私にも否応なく怒とうの報道には接っせざるを得ず、当惑の日々です。

大衆を愚劣と描いたのは、シェイクスピア。戯曲シーザーの中で、真面目なブルータスの演説で狂喜しシーザー殺害をたたえた直後、代わったアントニーがシーザーの功績を巧みに訴える演説に出ると、反転。聴衆は今度はブルータスらを謀叛人にしてしまう。

イギリスの1600年頃の芝居です。今の日本も変わってないなあ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/6/1119:37:40

雅子さまを支持する人達が、皇后に即位して大騒ぎしているのと、さすがのマスコミの大半も雅子さまを批判できないからです。

私の親しい人達は一貫して雅子さまを支持しておりません。

皇太子に熱烈求婚され、キャリアも美貌もある雅子さまが結婚を断りきれず皇室外交と説得されて、結婚に至ったのは気の毒には思います。雅子さまならとにかく美男と結婚できましたよ、しかも国際結婚を。

個人的には、綺麗なのに、いや綺麗だからこそ、下顎を出す癖・口元を歪めて話す癖が強くて大変見苦しかった。恐らく何らかの形で自覚して、ものすごい努力をされたのか、今はその癖は見受けられません。

しかし結婚当時32才の雅子さまが、出産よりも海外公務を優先しようとして宮内庁と摩擦が起きたのは事実です。

後に、自身が会見で(適応障害になった理由を)「海外に行けなかったこと」と話しています。海外旅行できないと病気になっちゃう人なのです。

歌舞伎界など、やっぱり男児が跡継ぎが必要な家系はありますから、不妊症のご夫妻だとしても少しでもお若いうちに愛子さまお一人にならないように試みて頂きたかった。

といわけで、海外公務できない・出産のストレスで適応障害になり、公務実績の乏しい皇后など全く支持できません。

どうしても雅子さまと熱望された皇太子も支持できません。

登山なんてどうみても皇太子の趣味、雅子さまを付き合わせるなんて。

でも令和ですから。命令に従って和を乱すな。建前で支持するふりをしないと時代です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 14:46:15

対照的なご見解をいろいろといただきました。私なりに、おそらくそうだろうと一番納得できるものをベストアンサーにさせていただきました。

「雅子さま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gow********さん

2019/6/1201:31:12

わたしは怖いと思ってしまいます。。

特にアンチ皇室ではありませんでしたが、手のひら返し報道やコメントに違和感しかありません。

雅子さまの笑顔を見て、日本人で良かったです…
や、
天皇陛下イケメン過ぎる画像を保存しました!
とか、、は?って感じであります。

har********さん

編集あり2019/6/1119:55:20

雅子様をバッシングすることは、未来の悠仁様のお妃候補にも、影響しますよ。

皇太子妃としての、プレッシャーは、一般の人には想像も出来ません。

ご自分の娘を嫁がせてもいいのだろうかと、まずは躊躇します。

ご結婚までは、自由に過ごされていらした雅子様。
皇室に嫁ぐことは、いばらの道であるかもと思いながら、ご心配されながら送り出されたご両親。

ご自分のお嬢様が、適応障害になられ、それでも近くにいれば、雅子様がバッシングされるので、小和田夫妻は、15年間海外へ行かれました。

そこまで、過酷で、周りが厳しすぎるなんて、お気の毒です。

皇族って、奴隷ですか?

1年何回ご公務して、何回お休みとカウントされて、ご病気になればバッシング。

愛子様のために、スキーに行けばバッシング。
予定通りのご静養でもバッシング。
マスコミも意地悪で、ご静養しか放送しません。

今までは、マスコミにいじめられ、国民もそれに乗って、罵倒して。

これから雅子様には、穏やかに、お過ごしいただきたいです。

ang********さん

2019/6/1113:02:34

マスコミが雅子さまを叩き、それに躍らされていた一部の人達も雅子さまを叩いていた、という構図です。
世論といいますが、自分の周り全ての人達がマスコミの報道関係なく、以前から雅子さまに好意的です。誰も叩いたりしていませんでした。雅子さまを嫌いだ、と言う人もいません。
画面を通してお人柄が垣間見えますし、裏表がないことが分かるからだと思います。皇太子妃時代の上皇后さまを知っている年代の人達は、上皇后さまの苦労を知っているので、なおさら雅子さまを叩きません。
雅子さまが皇太子妃時代に被災地に行かれて被災された方たちにお言葉をかけた際、みなさん涙を流されていました。万が一嫌われていたら、涙を流すなんてことはないと思います。
なので、”世論が雅子さまを誹謗中傷していた”、というのはちょっと大袈裟だと思います。

強硬なA宮家擁護派とかアンチの人達は、マスコミが叩こうが絶賛しようが一貫して天皇家アンチです。今天皇家を絶賛している人達は、元から別に雅子さまを叩いていないんじゃないでしょうか?
ご病気で公務ができるかどうかただ心配されていただけで、皇后になった雅子さまの復活を観て少し安堵したので喜び絶賛している、という流れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/6/1108:17:41

トランプ大統領来日で、外交官の経験が活かされるようになって、「水を得た魚」になったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる