ここから本文です

20代女です。 性感染症検査のために彼氏と医療機関を受診しようと思います。その...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:20:34

20代女です。
性感染症検査のために彼氏と医療機関を受診しようと思います。その検査方法について教えてください。
ネットで調べていたところ性感染症の検査、治療が可能なクリニックを見つけ

たのですが、そこでは「カンジダ検査○○円」「クラミジア検査○○円」「淋菌検査○○円」「トリコモナス検査○○円」と、一つの検査ごとに料金が分かれているようでした。
血液や膣内分泌液を採取し、そこからどの病気に感染し、どの病気を発症しているのかを検査する形を想像していたのですが、病院、クリニックを問わずこういった形の検査システムはないのでしょうか?
それとも私が見たクリニックで可能な検査はいわゆる簡易検査のようなもので、それとは別の精密検査のようなものがあるのでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/6/1109:42:14

症状が無い段階での検査なので、そういう形式になります。
他の検査も一緒で、人間ドックや健康診断といったものもそういった感じで、検査した以外のものはわからないということになります。

まぁ、複数の検査をセットで行うクリニックもありますけどね。

何からの症状があるのであれば、医者が問診等を行って、疑わしい病気を判断して、検査して、診断するという手順は取れますが、症状が無いのならそれもできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 19:49:46

医師に相談をしつつ、自分たちの気になるものを検査してきました。
皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/6/1114:34:24

細かく金額を示しているのは
"自由診療"をしているところです。

日本では国民皆保険なので
基本的に病気なると皆が保険適応で
治療を行います。

ただ健康診断などで今は気になる症状はないけど
病気かどうか確かめたいという場合は
保険が使えません。

後に病気であると判明すれば
保険診療で治療は可能になりますが
質問者さんたちの場合は"健康診断"に
該当しますから人間ドックみたいに一定の
料金を支払う必要があります。

検査の方法については
普通に病気になった人が受ける
採血や採尿・膣内分泌物を調べる方法です。

簡易検査みたいなものはありません。

2019/6/1111:10:19

通販の検査キットなら全ての性病わかると思います。確か15000円位はしますが、二人なら倍ですね、性病検査キットで検索すれば色々出てきますし、アマゾンでもしてますよ!

all********さん

2019/6/1108:45:26

たしか、検査自体は膣分泌液など検体を採取しますが、そこからの各細菌検査につかう試薬や機器がそれぞれ異なりますので、検査費用もそれぞれということになります。
もちろん、性病検査一式という検査盲目もありますが、それはただ上記を合算してすこしおまけに値引きしたみたいな金額です。

でもちゃんと検査に行かれるとのこと、頭が下がります<m(__)m>