ここから本文です

20代女です。 性感染症検査のために彼氏と医療機関を受診しようと思います。その...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:20:34

20代女です。
性感染症検査のために彼氏と医療機関を受診しようと思います。その検査方法について教えてください。
ネットで調べていたところ性感染症の検査、治療が可能なクリニックを見つけ

たのですが、そこでは「カンジダ検査○○円」「クラミジア検査○○円」「淋菌検査○○円」「トリコモナス検査○○円」と、一つの検査ごとに料金が分かれているようでした。
血液や膣内分泌液を採取し、そこからどの病気に感染し、どの病気を発症しているのかを検査する形を想像していたのですが、病院、クリニックを問わずこういった形の検査システムはないのでしょうか?
それとも私が見たクリニックで可能な検査はいわゆる簡易検査のようなもので、それとは別の精密検査のようなものがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2019/6/1109:42:14

症状が無い段階での検査なので、そういう形式になります。
他の検査も一緒で、人間ドックや健康診断といったものもそういった感じで、検査した以外のものはわからないということになります。

まぁ、複数の検査をセットで行うクリニックもありますけどね。

何からの症状があるのであれば、医者が問診等を行って、疑わしい病気を判断して、検査して、診断するという手順は取れますが、症状が無いのならそれもできません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 19:49:46

医師に相談をしつつ、自分たちの気になるものを検査してきました。
皆さんご回答ありがとうございました。