ここから本文です

日付変わって早々に静岡で地震がありましたが南海トラフには影響ないのですか?

kov********さん

2019/6/1108:27:27

日付変わって早々に静岡で地震がありましたが南海トラフには影響ないのですか?

この質問は、yos********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2019/6/1109:22:12

無いです、
地震は気まぐれなんです、
来る時は一撃で来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静岡 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2019/6/1115:15:42

11日午前0時25分頃に発生した静岡県中部M4.0震源の近傍では、過去にも地震を起こしているようです。

2009/08/09 19:55:52_M 6.8_332km深_東海地方南方沖
2009/08/11 05:07:05_M 6.5_023km深_● 駿河湾南部
2011/03/15 22:31:46_M 6.4_014km深_富士山近郊
2011/08/01 23:58:11_M 6.2_023km深_● 駿河湾南部
2013/04/17 17:57:34_M 6.2_009km深_三宅島近海
2014/05/05 05:18:25_M 6.0_156km深_伊豆大島近海

この震源域はこれまで未確認のままとなっている断層ではないかと思われ、その走行方向は南海トラフと交わる方角ですから、南海トラフ本体との関係はほとんどないと見られます。

プレート境界には非常に強い力が加わっているために、海溝や海盆などを生成することになりますが、同時にプレート境界内部にも亀裂を抱え込むことが多く、プレート境界内で断層構造を生成していることがあります。

ただ動きの方角はプレート境界沿いとなる方向とは異なり、交わる方向となるためにプレート境界の長い断面を動かすことなく、プレート境界幅での地震を起こすに留まってしまいます。

南海トラフ地震を起こすような大規模エネルギーで動くわけではありませんから、直ちに南海トラフ地震と結びつくことはありません。

● 2001年以降の震源記録(M4.0以上)で作成
※ M5クラスは◆、M6クラス以上は★で表示してあります。

11日午前0時25分頃に発生した静岡県中部M4.0震源の近傍では、過去にも地震を起こしているようです。...