ここから本文です

1.0molの窒素と3.0molの水素をアンモニア合成の触媒に通過させたとき、窒素の20%が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:41:16

1.0molの窒素と3.0molの水素をアンモニア合成の触媒に通過させたとき、窒素の20%がアンモニアに変化したとする。このとき、通過後の気体に含まれる水素の物質量は何molですか。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/6/1108:48:41

水素の20%が反応するので、反応する水素は
3.0mol×(20/100)=0.60mol
なので、
残った水素は
3.0×0.60=2.4mol
となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2019/6/1108:44:47

3.0×0.8=2.4 mol