ここから本文です

マインクラフト、ポート開放ソフト「UpnPcj」について まず、このソフト以外に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1109:07:10

マインクラフト、ポート開放ソフト「UpnPcj」について

まず、このソフト以外に開放君で試してもポート開放ができないため、UpnPcjで開放することにします。

今家のルーター環境は
モデムとルーターが一緒になっている機器(PR-S300NE)から
その電波を飛ばす用の機器(WRC1750GSV)のアダプタモードで
電波を受け取り無線でネットを使用している状態です。
導入しているウイルスソフトはAvast!(無料)

それを前提に話を進めます

ここからは箇条書きで自分がやったことを記載していきます
(1)ファイアウォールのマイクラ(TCP25565)の穴あけ[受信送信]
(2)ファイアウォールにてUpnPcjの許可[受信送信]
(3)ルーター(PR-S300NE)のポート開放(25565)の許可 ※1
(4)Avast!での例外追加(UpnPcj)
(5)UpnPの使用確認済み(使用できる状態だった)
(6)再起動
(7)マイクラサーバーの起動
(8)UpnPcjでの開放テスト...
→UDPの場合=>成功!
→TCPの場合=>失敗! ※2(エラー内容)
(9)UpnPcjが最新であることを確認(Ver1.33)
(10)一応開放確認サイトを確認するも、やはり開放できておらず...
ここで行き詰っています。

※1
なぜPR-S300NEだけなのか
PR-S300NEとWRC1750GSVではそれぞれIPアドレスが異なる
(PR-S300NE=192.168.1.XX
(WRC1750GSV=192.168.2.XX)であるため、
どちらかを設定しようとするとどちらかに設定ができなくなるため、
WRC1750GSVをアダプタモードにし二重ルーターを防いだ上
PR-S300NEのポート開放許可をした

※2
【備考1】開放成功するはずです
【備考2】UPnPCJ.exeでエラーの場合、掲示板まで♪

① ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
②内部接続を試みます
→内部接続 OK
③ UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます
→AddPortMapping 成功
④ ポート 28800 を(TCP)listenします
→listen OK
⑤外部接続を試みます
[SP.Thanks]kuro様
→ cgi server error
【確認!】UPnPCJが最新ですか?
-------------------------------------------------------
×テストに失敗しました

となります。少しややこしい話ではありますが
何が抜けているのか、どうか教えてください。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/6/1109:39:51

ポート開放は、インターネットから見えるグローバルIPアドレスでインターネットからアクセスすると、マイクラのサーバにアクセスできるようになる、設定です。

光回線 - PR-S300NE - WRC-1750GSV - サーバ

と接続されていて、グローバルIPアドレスがPR-S300NEに振られている場合は、PR-S300NEにポート開放を設定します。

また、WRC-1750GSVはルータモードではなく、アクセスポイント(ブリッジ)モードで使います。

基本はこうですが、インターネットプロバイダとの接続が、v6プラスではポート開放が出来ませんので、PPPoEでの接続としてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1116:17:21

    一応、ルータモードにしてもつながりはするのですが
    大元のPR-S300NEに接続できなくなってしまうため、WRC-1750GSVは現在アダプタモードにしてあります

    グローバルIPがどちらに割り振られているか...
    グローバルIPとはPC本体のIPではないのですか?
    実際にPR-S300NEにつないでもWRC-1750GSVにつないでも
    グローバルIPは変わっていませんでした

    そして、ポート開放をするのはグローバルIPの方
    ということでよろしいのでしょうか?
    だとするならば
    192.168.1.XXに接続
    ポート設定
    ローカルIPを入力し、TCPの欄にグローバルIPを入力する形に
    …はならないですよね

    うーん自分の解釈なんですけど

    接続する人(客)が自分のとこのサーバーにアクセスするには
    ルータに穴をあければいいという解釈をしていたのですが
    それではダメということですか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 19:25:09

自己解決しました!
なんと!
ファイアーウォールの設定でJavaを許可していないものが一つあり、
それを許可すると難なくポート開放できてしまいました!

痛恨のミス!!

ベストアンサーは最後まで付き合っていただいた方にします。

同じ症状の方
minecraft(25565)を開放したとはいえ安心しないでください
Java(TM)の'受信'を開放することにより解決する可能性があります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2019/6/1118:23:26

まさかと思いますがUDPを開けてませんか?