ここから本文です

【お礼500枚】母が急逝し、母が乗っていた軽自動車を相続したいのですがDV父が隠...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1109:37:55

【お礼500枚】母が急逝し、母が乗っていた軽自動車を相続したいのですがDV父が隠してしまいました。

ナンバープレートは母と一緒にとった写真に写っていたので分かりますが、車体ナンバーというのでしょうか?誰名義になっているのか調べたいのですが方法が分かりません。

母の車の登録上の名義人を調べる方法を教えて下さい。
ナンバープレートだけでは無理でしょうか?

よろしくおねがいいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/1110:32:41

放置車両だとか無断駐車されているとかなら開示請求する事はできるけど、基本的には無理。

母親が亡くなったのがつい最近なら、役場(軽自動車の納税先は役場)の納税課に行って母親が急逝したって話しをした上で、母親の名前と車のナンバーを元に今年分の納税が行われているか聞いてみると所有者が分かるかもね。

「母が急逝してしまったので、納税したのかしていないのか分からない状態なんですけど....」みたいな感じで。

問題なく調べてくれれば母親名義。
父親名義だったら名義が違うから答えられない。
と言う事になる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/11 15:30:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vli********さん

編集あり2019/6/1110:47:35

はい、ナンバーだけだは駄目です。軽自動車の場合は、使用者の名前と住所分からないと駄目ですので、駄目元で車検証の再交付申請ナンバーとお母様の名前と住所で申請して見ればと思います。出来なければ第三者名義