ここから本文です

ジャズの起源や、発展、そのアイデアなどの話は本やネットにたくさん載っていて、...

mit********さん

2019/6/1110:38:46

ジャズの起源や、発展、そのアイデアなどの話は本やネットにたくさん載っていて、自分も興味がありよく調べるのですが、どれも何十年も前の話で、そこで肝心な現代のジャズの発展としてはどのよ

うなアイデアや試みがされているのか気になっています。
コード進行の上で即興でソロを演奏して演奏によりスリルや生々しさが加わったり(演奏の技術的な発展と言えるのでしょうか)、曲のムードに着目し、いわゆるハードバップへの発展や、更に電子音楽を導入したりしてサウンド(演奏の技術と言うよりは曲としての発展?)を発展させたりと、それは何十年も前に追求されていた事ですが、それを経た現代では一体具体的にどのような音楽への追求がされていると言われているのでしょうか。

補足このジャズの発展を通して、あらゆる方面での自由度を上げていく発展をされていると感じ、ジャズの本質はそこにあるのではないかと思うのですが、どこまでを規則などなく自由に解放し、どこまでを規則などを保ってやるかのアイデアを模索し、音楽を通して自由というものを追求しているようにも思えます。そのような試みに、自分も関心がありまして、そこで現代ではどのような発展があるのかとても興味があります。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/6/1223:09:58

ウンチクは分からないですが、こういうのが先端として人気です。

Fox Capture Plan - Butterfly Effect 【 クラブ・ジャズ系 】
https://www.youtube.com/watch?v=8cMhQ_teEoY&t=12

Primitive Art Orchestra - Blue Mist 【クラブ・ジャズ系】
https://www.youtube.com/watch?v=oSWIthXogoo&t=4

quasimode(クオシモード) - Mode Of Blue 【クラブ・ジャズ系】
https://www.youtube.com/watch?v=uG2ffqagIDk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maq********さん

2019/6/1222:46:16

自由度を上げていくとすなわち規則を取っ払うという点では、50年以上前のフリージャズで既に極限まで到達したと思います。しかし、本当にフリージャズは自由だったかというと疑問です。というのは、ジャズと名乗る以上は何らかの根拠が必要です。そのため、何かに依拠しなければならないということになります。(大体はルーツであるアフリカにそれを求めていたようですが)これが一つの縛りにとなってしまったのです。

それ以外に、こちらの方が大きな足かせだった思いますが、ロックのリズムと電気楽器は暗黙の禁則事項だったのです。理由は、ジャズは(クラシック以外の)音楽をリードすべきであり他の低級な音楽(当時は評論家の多くそう考えていた)から何かを借りてくることなど許せないことだと思います。

これを打ち破ったは、ご承知の通りマイルズ・デイヴィスです。ロックのリズムといっても、マイルズが手本のしたのはファンクグループのスライですから、より黒人ぽいすなわちアフリカ的ということになるのですが、ジャズ至上主義者にとっては許せないということです。

でその後は、ジャズも他のジャンルからの影響を受けて発展して行くという道を辿ります。ジャズ以外のジャンルは相互に影響を受けながら発展して行くので、ジャズもある意味で普通の音楽ということです。ジャズは最先端を走るべきというプレッシャーがなくなり、それぞれが自分を音楽を伸び伸びと追及できる時代になったのだと思います。

最先端を意識し「コルトレーン聴かなきゃ本物じゃない」とか画一的は聴き方を煽るような馬鹿馬鹿しい風潮がなくなったことは歓迎すべきですが、ジャズは最先端を行かねばという意識が強く感じられる60年代後期のマイルズのような緊張感あふれるジャズはもう期待できないかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる