ここから本文です

バイク購入で迷ってます 免許修得後に長く250ccを数台乗り換えてましたが やっぱ...

rx7********さん

2019/6/1111:07:22

バイク購入で迷ってます
免許修得後に長く250ccを数台乗り換えてましたが やっぱり大型に乗りたい❤️と思い何件かSHOPを廻っているのですが 実際に購入しようとするとどのバイクも魅力的でどの

車種にするか迷っています
何車種か絞ったのですが CB1100か750 XJR1300 W800 ゼファー750 か1100 GSX750辺りで悩んでいます
主に通勤片道10Km たまにツーリング位の用途です
250ばかりで いきなり1000cc越はちょっと不安があり 尚且つ タイヤ等が消耗し易い等を聴くと維持費が気になる所です
この車種が良い等のお薦めと維持費について教えて下さい

閲覧数:
93
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/6/1111:41:50

お薦めは、CB1100

オーバーリッターでありながら、
車体がコンパクトで、扱いやすく、
ちょい乗りから、ツーリングまで、
マルチに使えるバイクです。

CB1100EXやCB1100RSは、
高価ですし、それぞれにクセがあるので、
スタンダードな、CB1100をお勧めします。

ここから下は、
「お勧めできないバイクと、その理由」です。

CB750
…「スーパーカブ750」と呼ばれるほど、
扱いやすく、耐久性も高いバイクですが、
古いバイクで、良い中古が少ないコトと、
今となっては、400ccに毛が生えた程度の性能なので、
大型バイクに乗り換えたという実感がありません。

XJR1300
…これも、既に新車販売が終わった、絶版車ですし、
サイズがデカくて、毎日、乗るには大変です。

W800
…現行車なので、悪くはないですが、
ノスタルジックな乗り味を楽しむバイクなので、
運動性能的に、ちょっと劣ります。

ゼファー750 ゼファー1100
…これも絶版車ですが、
超人気車なので、今では
軽い気持ちで買えるような値段じゃないです。
ちゃんと走る車体が90~100万円、
きれいな車体だと、150~200万円にもなります。
そんな高額商品なので、盗難の被害も多いです。

GSX750
…これはゼファーと逆に、
絶版車の上に、不人気車なので、
修理用のパーツが手に入りませんし、
手放す時に、下取り価格がつかないので、
ゴミ扱いされます。

質問した人からのコメント

2019/6/13 15:58:43

ありがとうございます
先程 w800とCB1100を観て来ました
この2車種に絞り検討したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/6/1310:37:40

10kmならどれでもいいかと。

1100乗りですが通勤は遠慮したい...

1100は18インチなので適合タイヤが少なく高い...

最近はこんなのも

https://tsukigime-rider.com/

b11********さん

2019/6/1301:12:39

バイク選びで大事なのは、排気量関係なく、自分が気に入ったバイクを買うことです。
1000cc以上が不安と書かれていますが、走ってみれば意外とすんなりいけるものですよ。私は非力な400ccアメリカンからCB1300sfに乗りました。

kik********さん

2019/6/1122:03:28

CB650Fがほしいな。

nit********さん

編集あり2019/6/1121:55:31

通勤だろうと通学だろうと、乗りたい好きなバイクであれば、排気量は関係ありませんよ、趣味なんですからね。

個人の満足度だけだと思います。 趣味でオーディオに凝る人も、違いが判らない人にとっては、何だって音が出れば良いじゃない、と思うのと同じじゃないのでしょうか?。

生活の為にバイクを使うだけでしたら、維持費の掛からない125程度でも十分ですからね。
バイクも車も、非日常的な楽しさが有るホビーなんですよ。
確かに、250以上でしたら、車検も有りますから、それなりに維持費は掛かりますが、バイクこそ自分しか乗らない物なのですから、自分で整備してユーザー車検で持ち込めば、強賠保険と重量税の他、検査料の1800円だけなんですよ。
私のゼファー1100で言えば、車検代金は3万円有れば、昼と夜のメシ代も込みになりますよ。
何でもかんでも、業者に頼むのでは無く、愛車なんですから、自分ですれば無駄な費用は掛かりません。

それに、250からオーバー1000になった所で、大きさと重量が増えただけですから、不安なのは最初だけで、3日から1週間も乗っていれば慣れますよ。

乗りたいバイクに、乗れば楽しいですし、ペットで馬を飼うよりは扱い安いのですからね。 (例えが変ですが。)

tak********さん

2019/6/1116:41:31

片道10キロだけで大型か…
バッテリーへたるの早そう。
あとプラグも…
タイヤも高いしオイル量も多いし基本的にはめちゃ維持費は上がる。
重いし取り回し困難。短距離通勤に大型は…ちょっと…と思う。

どうしても乗りたいならCBスーパーボルドール