ここから本文です

バイク乗り換えのタイミングについて。 こんにちは。当方中型二輪免許を取って...

c16********さん

2019/6/1111:54:29

バイク乗り換えのタイミングについて。

こんにちは。当方中型二輪免許を取って半年未満の初心者ライダーです。中型二輪免許取得後すぐに新車でホンダのレブル250を購入しました。その後大型

二輪免許を取得し、大型バイクに乗りたい気待ちが非常に高まっています。

まだまだ運転が未熟なことも自覚しておりますし、レブルはレブルでとても愛おしいです。ただもっと加速性能が高くスポーティーなバイクに乗りたいです。(小柄なのでCB650RやMT07など希望です…)

使用用途は専ら土日のツーリングでレブルの走行距離はまだ5000km程度です。2台所有することは現実的でないので買い増しは不可です。

もっとレブルに乗って腕を磨いてから大型に買い換えるか、今買い換えてしまうか…。皆様ならどうしますか?また皆様の買い替えのタイミングをご教授頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/6/1112:37:17

たった半年未満で5000キロも乗っているのなら走行距離も多いので、多分土日のツーリングには高速道路なども使用しているのでしょう?
それなら乗り換えてしまったらいいじゃありませんか。
ツーリングメインならエンジン出力に余裕があって高回転まで回さなくても時速100キロ走行ができて振動が少ないとか、車体が大きくて走行時に安定しているとか、つまりは結局ツーリングの時に大きなバイクの方が疲れにくいということで、適しているでしょう?
だいたいレブルで腕を磨くとか、要らないでしょう。
大型二輪免許を持っているということは免許センターで技能試験に合格したにせよ自動車学校で教習を受けて卒業検定に合格したにせよ、公道を安全に走るために必要十分な技能を持っているということです。
あとは突然変な動きをすることもある公道で他の交通に対してきちんと危険予測をしたり防衛運転に努めるための実際の運転の経験だとか、加速性能が高いスポーティーなバイクに乗っても制限速度を守ってきちんと自制心のある運転をする精神的な問題だとか。
サーキットで必要なスポーツライディングのテクニックならサーキットへ通って練習すればいいけれど、公道で必要な技術は腕を磨くとかいうものじゃありません。
カーブの手前できちんと減速して基本通りにやっても曲がりきれない曲がり角なんて、僕は見たことがありません。
もちろんハングオフだの膝スリだのなんてものも公道では必要ないし、どんなに練習しようが腕を磨こうが目の前に突然子供が飛び出してきたらどうしようもありません。
運転技術ではなく自制心のために、自分を抑えて大型バイクを我慢するのは悪くないと思いますけれど。

質問した人からのコメント

2019/6/11 12:46:55

ありがとうございます。
まさしく仰る通りで、普段使いはほぼせず、ツーリング先へは必ず高速道路を使います。高速道路ですとやはり不安定で車の流れについていくのが精一杯なので大型ライダーが余裕そうに走行をしているのを見るといつも羨ましくなります。
まだまだ事故や転倒が怖いので膝すりなんて以ての外ですし、山道でも後ろから高速の車やバイクが来ればすぐに譲ってしまうヘナチョコです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftr********さん

2019/6/1112:30:53

大型二輪免許を取ったのなら、乗り換えてもいいでしょう。

特にあなたの場合は、急に重くてハイパワーなバイクに乗りたいと言ってる訳ではなく、ある程度自分の技量にあったバイクにしようとしてる訳ですから、特に問題は無いでしょう。

早く売った方がレブルの下取りも高くなります。

ただ、マイルドだと言っても大型バイク、アクセルをワイドに開ければ想像を超える加速をしますから、慣れるまでは注意が必要でしょう。

それさえ気をつければ楽しめると思います。

tow********さん

2019/6/1112:15:31

昭和生まれのジジィなので、
大型バイク免許が、
1発試験でしか取得できなかったのですが、
その時の経験から申しますと、

250ccに、何年乗っても、
大型バイクの操作が上手くなるコトは、
絶対にないです。

当時の大型バイクの免許は、
俗に限定解除試験と言う実技試験に
合格しないきゃ取れなかったのですが、

試験は、当然、750ccの大型バイクに乗って、
それを操る技能をチェックされるのです。

当時、私はセロー225と言うバイクに乗ってたので、
セローで猛練習して、試験に臨んだのですが、
大型バイクの重さとパワーに、全然対応できなくて、
試験途中で、落第になりました。

大型バイクの運転は、大型バイクに乗って、
その重さやパワーに慣れていかないと、
絶対、上手くはなりません。

バイクは、趣味の乗り物なので、
乗りたいバイクに乗ってこそ、
意味があります。

「運転技能の上達を待って」と言う理由は、
先述の通り、理由にはなってません。

もし、買えるなら、
今すぐにでも、
大型バイクに乗り換えた方がいいです。

幸い、レブル250は人気機種なので、
下取り価格も、高いと思いますよ。

逆に言えば、人気機種とは言え、
走行距離や使用年数が増えると、
下取り価格は、下がって行きます。

商品価値が高いうちに売れば、
それを頭金に、欲しい大型バイクが、
手に入ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzr********さん

2019/6/1112:00:37

CB650RやMT07などの小型軽量なら心配することはありません。
足が地面にしっかり接地しパワーさえ制御出来ればまったく問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdp********さん

2019/6/1112:00:36

わたしならお金に余裕があれば買い替えます。
下取りも乗れば乗るほど安くなりますのでもっとスポーティーなバイクに乗りたいと思う今が買い替え時だと考えます。

ただ、無条件に大型が優れているか?
と言えばそうではなく大型には大型の良いところがありますが同時にレブルの方がよかったな…
と思うところもありますのでその点はお忘れなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/6/1112:00:33

今すぐレブルを売り飛ばして大型を買う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる