ここから本文です

zoffでメガネを作ろうと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:24:27

zoffでメガネを作ろうと思うのですが、

友人にブルーライトカットレンズを見せてもらったところ、視界が黄色に見えました。

視界の色味は変わらないタイプのブルーライトカットレンズはないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/6/1112:29:16

極めて色味の変わらないレンズは
ありますが、あまりブルーライトカットの
効果は期待できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/1400:12:44

ブルーライトカットしたら反対色の黄色系が強く見えるのは当たり前。
ブルーカット眼鏡ってみんな反射光が青で見てて気持ち悪い。何とか怪獣だ。
あと、吸収型というレンズがあるけど、カラーレンズと一緒で茶色っぽい色がついてる。私一度だけ使った。
今は、会社でもパソコンのディスプレイは輝度をここまで、青配色はこう言う調整で全社対策してる。
ブルーカットは眼鏡屋の宣伝で意味ないと思っているが、眼鏡屋は売り込みたがっているので必死に「何時間パソコンスマホしますか?」と聞いてくる。8時間、家でも使うからもっと長いと答えると即、ブルーカットが、どうのこうのだよ。言ってやるの「青眼鏡はいらない?私VDT検査やって問題ない」

wak********さん

2019/6/1323:08:38

それ、科学の原理的に矛盾した要求なんですよ。

ブルーライトカットってのは、青色光をカットするものなんです。
青色をカットすると、その補色である黄色が強くなります。

……だから、
「ブルーライトは目に見えない特殊な光だ」
と変な主張する人が出るのも、コレが原因なんでしょうね。
目に見えない特殊な光だということにしてしまえば、実際には青色を全然カットしてないものでも、
「ブルーライトカットしてますぅっっっっ!!!!」
と、堂々とウソが言える。

かなーり詐欺に近い商法ですな。

ついでに言えば、ブルーライトという言葉自体、わざと英語を使うことで科学用語に見せかけようとした、こけおどしなんです。意味は、単純に青色光のこと。
科学知識のない層をだますことをねらってます。

「ブルーライトは目に悪い」は、ブルーライトカットを売り込む業者が広めたニセ科学で、迷信です。科学的根拠はありません。

まあ、かなり青色カット率の低いものを選べば、ほぼ無色に見えるでしょう。使う意味があるかどうかは、かなーり疑問ではありますが。

それ、科学の原理的に矛盾した要求なんですよ。

ブルーライトカットってのは、青色光をカットするものなんです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/1119:14:36

反射式の低いカット率のものだったら色味は変わりません。
ただし、メガネの反射が青くなって写真撮影されると青い人になります。
画面の明るさを落とせば良いだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる