ここから本文です

ファイナルファンタジーについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:26:13

ファイナルファンタジーについて

FF7が話題になっていますが、僕はほとんど知らないんです。
分かることといえば、
クラウドってキャラがいる(ソースはパズドラ)
ティファってキャラが同人誌で大人気(読んだことはない)
ジャンルはRPGで一部MMOのものがある
これくらいです。
今年18歳になりますが、小学生〜中学生の頃はモンハンとドラクエに夢中でFFに行かなかったんです。
以前、やってみようかなぁと思ってちょっと調べた事はあるんですが、どうも敷居が高いっぽかったので当時は敬遠しました。で、今になって話についていけなくてションボリしてるわけです。

なのでFFの基礎知識が欲しいんです。あわよくば始められないかな、と。
質問内容は「FFに新規参加する場合にオススメの方法は?」です。よろしくお願いします。

ゲーム機は3DSとiPad、Wii U、故障したパソコンくらいしかありません。
MMO素人です。
ゲーム機を含む電子機器系も素人です。
パソコン買ったり修理したりするのにめっちゃ苦労しました。(故障は2回目

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w6_********さん

2019/6/1112:40:56

クラウドは世界中にいる、自分に自信がなくて人生経験失敗だらけのヘタレのくせにプライドだけは無駄に高い、見栄っ張りな落ちこぼれ男から共感された主人公

そのヘタレ陰キャクラウドが、小さい頃から想いを寄せてるティファと再会した事から、7の星を救う壮大な物語に繋がって行く

クラウドに興味あるなら是非プレイしてみると良いよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/6/1115:15:53

まず前提としてFFはドラクエの用に各タイトルが全く別の世界のお話で繋がりはないです。
クラウドは7の主人公で同作のヒロインがティファです。
MMOは11と14ですね。ドラクエ10のようにソフト&拡張パッケージ有料で月額制です。

故障したパソコンを除きますと、
3DSで、FFの音ゲーの「シアトリズムFF」ダウンロード専用の1のリメイク、DS版の3と4がプレイできます。
iPadでは1~6のリメイク版、7と9のHDリマスター版がプレイできます。
iPadでのプレイになれているのでしたらまずは3をおすすめします。(3dsで3をするのでも可)

ただFFはソニーハードで多くタイトルが出ているので7以降を遊びたいならPS4かswitchの購入をおすすめします。
PS4に7、9、10、12のHD版がありMMOの14と最新作の15がプレイでき、発売日が発表されたばかりの7リメイクと8のHD版が発売予定です。

switchでは7.9.10.12のHD版が既にDL販売済みで8のHD版も発売予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/6/1115:02:27

FFシリーズは、直系の続きものな一部例外(FF10とFF10-2とか)を除き、基本的に毎回全く違う世界観になるのが特徴なシリーズです。ストーリーのつながりも基本的にありません。
初期のは基礎の基礎部分は同じ戦闘システムの流用もありましたが、2000年以降(FF10以降)のタイトルでは戦闘システムも毎回全く違うものになるのが特徴になっています。9以前も核心部分のシステムや戦い方は毎回別物ですね。

つまりいつどこから始めても大丈夫ってことです。
連番の数字はついてますが、7は1からの続き物ではなく7単体であり、7Rから始めて大丈夫です。

公式カップルなので比較的多い方とは思いますが、ティファって大人気ってほどにあったかなぁ…。女性だとユフィとかエアリスの本もそれなりにあった覚えが。

クラウドやティファはFF7のキャラです。
7と、7の直系関連作(7R,AC7,BC7,CC7,DC7,GB7)、FFメインシリーズ全般から様々なキャラが登場するスターシステム採用作(FF14,WOFF,DFF系,シアトリズム系,KH系など)、一部の外部コラボ(スマブラ,パズドラなど)にしか出ません。

例えば13や15など他のナンバリングには全くかかわらないキャラです。14だけちょっと特殊で、14は他作品ネタが多いのでクラウドもコスプレ衣装や乗り物、一部フィールド等が7から登場してたりしますが。

そういうシリーズなので、「FFに新規参加する場合にオススメの方法は?」の答えとしては、「どこからでも好きなのからやればいい」です。
たまに直系シリーズものもありますが、事前にウィキペなりを見れば続編かどうかはわかります。

FFは基本的にPS系かWindowsPCでプレイできるものなので、あなたが持ってる機器だとメインシリーズはあまり遊べませんね。かなり古いやつなら一部DSやWiiUに移植されてるのと、派生シリーズのいくつかはDS系で遊べます。

メインシリーズだと…
1~4はDSパッケで出てて、5と6も持ってるのがもしN3DSならVCで遊べます。1~3の3DSVCもあります。
1~6はWiiUVCで遊べます。
1~7,9,4-2(ジアフター),13,13-2,13LR(実質3)がiOSで遊べます。

派生作品では…
・FFTA:WiiUVC。FFTシリーズの続編だがストーリーに直接のつながりはないのでTAからでもいい。世界観的にはFFTとFF12と、一部FF14と共有してるので、それらもやるとさらに楽しめる。
・FFTA2:DS。TAの続編だがストーリーに直接のつながりはない。
・チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮:チョコダンシリーズの3だがストーリーに直接のつながりはない。微調節版としてスイッチのチョコダンエブリバディがある。
・チョコボの不思議な絵本シリーズ:全部DSで出てる。
・シアトリズムシリーズ:DS。主要作品の楽曲による音ゲー。本編知らなくても問題ない。
・FFCCRoF:DS。FFCCシリーズ2作目。FFCCシリーズはそれぞれ独立したストーリーで直接のつながりはない。ただ、FFT関係と同じく同じ世界の別の時間や場所の話で、他のをやってるとさらに楽しめる要素は結構あるので、可能なら全部やるのがおすすめ。ちなみに1作目のFFCCはゲームキューブ,PS4,スイッチで遊べる。
・FFCCEoT:DSとWii。FFCC4作目で、特にRoFと関係が深い。
・FFCCCB:Wii。6作目。RoF&EoTと関連強め。
・KHCoded:DS。KHシリーズ5作目。KHシリーズは密接なストーリーのつながりがあるものの、Codedは過去に行った世界の追体験をするという話なので、知らなくても比較的楽しみやすい。ちなみにゲームとしてではないけど、PS4のKHソフトにおまけ映像としてストーリーが収録されている。
・KH3D:3DS。KH7作目。過去作やってないとわかりにくいけど、まぁストーリーの細かいとこを気にしないなら楽しめなくはない。アクションゲーとして優秀だし。ちなみにPS4で上位互換の移植が出ている。
…は単体でやっても楽しめるでしょう。

FF12の続編である12RWもDSで出てますが、これは本編やった後の方がいいと思います。12はPS2,Windows,PS4,スイッチで遊べます。
KH4作目のDaysもDSでありますが、これは1~3作目を知ってないと話が理解しがたいと思います。KH1,KHCoM,KH2はPS2かPS4で遊べます。Codedと同じくPS4に映像作品としても収録されてます。

持ってるハードに関係なくってことなら、とりあえず本格的なWindowsPCを買うのがおすすめです。そうすれば1~15のメインシリーズは全部遊べますから(ただし旧作の一部はスマホエミュ)。広く知りたいなら、WOFF(Vita,PS4)や14(Windows推奨,PS4も対応)のような、幅広いシリーズ作から小ネタ持ってきているのに手を出すのもきっかけとしていいでしょう。

sol********さん

2019/6/1112:33:28

FF7はストーリー上絶対に死なれては困るキャラ(アイリス)が前半あっさり死にますw
今からFFシリーズをやる場合パソコンがあるなら
FF14オンラインの無料体験版をお勧めします。
各ジョブレベル35までという制限がかかってますが初見の場合だと
体験版のみで2か月は遊べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる