ここから本文です

精神科に行きたいのですが、どういう風に説明したらいいかわかりません

アバター

ID非公開さん

2019/6/1115:08:36

精神科に行きたいのですが、どういう風に説明したらいいかわかりません

自分はADHD、HSPなんじゃないかと以前から考えています
でももっと辛い人がいて、自分は軽い方なのではないかとか
そんなことで?って思われたり言われたりするのが怖くてずっと病院に行けずでした

自分は今どんな状態になっているのか知りたくてやっと決心がついて初診の予約を入れてみたのですが
今日はどうされましたか?とお医者さんに聞かれた時になんと説明したら良いのでしょうか?
心の病や発達障害のテスト?のようなものがあれば受けたいのですが、、、。

あと精神科に行くにあたってこれは準備しておいた方が良いというようなものがあれば教えて欲しいです

真剣に答えてくださる方、お願いします、、、。

補足皆さま回答ありがとうございます
まだ初診まで一週間あるのでメモを書いて年金の確認などしてみます

あともう1点聞きたいことがあるので、もしまだこの質問を見ている方がいらっしゃったら回答が欲しいです、、、。

ほぼ同じ生い立ちをしてきた自分の兄弟も去年社会不安障害と診断されていま就労支援施設に通っています
その事も初診の際に伝えたほうがいいですか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/6/1204:55:52

まずHSPは、病院では扱いません。
「こういう感覚過敏があって」とか「こういう状況が苦手で」という話の持って行き方にすると聞いてもらえますが、たぶん多少ぼーっとする薬を出されて終わります。

ADHDに関しては、医者も得意・不得意があるので、予約の時に「発達障害の検査を受けたいです」とはっきり言った方がいいです。
あと、発達障害の点だけ相談したのなら、「発達障害者支援センター」という場所もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/6/1117:24:00

精神科はすすめない
行くなら心療内科にしな

基本保険証と話したい内容さえあれば大丈夫

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/6/1116:52:06

あなたが成人なら、年金の未納が有れば収めてから初診を受けて下さい。
年金未納のまま初診を受けてしまうと障害者年金のチャンスを捨ててしまいます。
障害者年金とかバカバカしいという人も多いですが、長い目で見れば相当重要です。

a_m********さん

2019/6/1115:17:00

予約を入れる際に予め診断の予約を入れたい旨を相談されましたか?
発達障害はテストなどがあるので、その意図を伝えた予約が必要になるやもしれません。

ADHDを始めとした発達障害の相談ですので、予め「不安になこと、困ってること」などを箇条書きにして持っていくといいでしょう。

お医者さんと話してるとテンパって言うこと忘れちゃう!というのはよくあるので、紙にまとめておいて、最悪それを見せたら良い、ということにしておくとよいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる