ここから本文です

違反ラケットで伺います。先週のリーグ団体戦でペンホルダーの裏面が白の人を見た...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1115:09:32

違反ラケットで伺います。先週のリーグ団体戦でペンホルダーの裏面が白の人を見たのです。昔の廃盤ラケットを使ってたように思いました。メイン会場ではなく下位のリーグ戦でサブ会場くらいなら許容範囲になるのです

か?違反ラケットなのは変わりません。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n27********さん

2019/6/1115:30:45

現行の日本卓球協会が定めたルールに従うのであれば違反になります。
いくらレベルが低かろうがダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2019/6/1513:44:41

間違いなくルール違反ではありますが、
審判長が認めれば試合続行が可能です。

私はローカル大会の運営をしていますが、
公式大会ではなく親睦が目的の大会の場合は
皆が試合ができるよう、かなりの拡大解釈をしています。
相手から異議を申し立てられた場合は
審判長側からそのまま試合できるようお願いします。

ほとんどの場合は対戦相手も認めてくれますが、
どうしてもルール違反は許せない、という場合のみ
ラケットの交換を指示します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ons********さん

2019/6/1120:35:03

動画で告発して。

yon********さん

2019/6/1117:24:10

審判なり審判長に、訴えるなり相談あるのみ。

許可やローカルルールで通用するなら通用する。