ここから本文です

ここは どこの何という神社でしょうか? 約50年前(昭和43年~44年) 中学校の...

shi********さん

2019/6/1115:21:22

ここは どこの何という神社でしょうか?
約50年前(昭和43年~44年) 中学校の修学旅行でのスナップです。
東京を中心とした関東方面の旅行でした。鎌倉、箱根へ行った記憶があります。

神部満之助,修学旅行,芸術員会員清水多嘉示,諏訪大社,関東方面,中学校,箱根

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/6/1116:28:20

諏訪大社の下社ではないでしょうか?
関東方面とのことですが、長野県諏訪市は寄ってませんか?
http://suwataisha.or.jp/akimiya.html

向かって左の狛犬の形や台座がそっくりです。
右の狛犬がいないのは、下記の理由で製作中であったのではと
考えられます。

>郡内原村出身の芸術員会員清水多嘉示氏の作で、
>昭和五年に奉納されたものが戦争のために供出され、
>昭和三十五年に間組尊重であった神部満之助氏の寄進があって、
>再び清水氏の手によって、復元、奉納されました。

ー引用:「諏訪大社」p10(発行 諏訪大社)

http://www.asasikibu.com/entry/suwataisyasimosyaakimiya
上記サイトより引用しました。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/6/1213:58:02

    ご回答ありがとうございました。
    50年前のことで諏訪市に寄った記憶は全くありませんが、当時は高速道もなく、大型バスで関東方面に移動しました。
    ご紹介いただいた諏訪大社下社のホームページ写真と、当時の写真を照合した結果、狛犬は勿論のこと、屋根の形、しめ縄の上の唐草模様?背景の森の状況は確かに同じです。
    たいへん助かりました。

質問した人からのコメント

2019/6/12 14:01:13

ありがとうございました。
50年前の記憶がやや戻ってまいりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2019/6/1115:48:39

ここでしょうか・・・?
出雲大社相模分祀(神奈川県)
https://www.izumosan.com/
しめ縄が出雲大社独特のものなので、関連する神社かと思いますが。