ここから本文です

ドラム式洗濯乾燥機、日立とパナと東芝どれがいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1115:24:53

ドラム式洗濯乾燥機、日立とパナと東芝どれがいいですか?

エディオンでドラム式の説明を
聞いたら欲しくなり購入を考えています。

その時のエディオンにいたメーカーが東芝で
もちろん東芝推しの説明を聞いて東芝のTW-127X7Lで
決めようかと思っていたのですが

価格コムなどではパナソニックが人気というか東芝が人気がない感じがしました。
知恵袋でも対応がすごく悪いというのもよく見ます。

今それぞれのメーカーで検討中なのがこちらです。

パナソニック NA-VX8900L
日立 BD-SV110CL かBD-SX110CL
東芝 ZABOON TW-127X7L

実際パナは東芝のTW-127X7Lに比べてどの点が人気なのですか?
自動投入は魅力的ですがスマホ遠隔操作は使わないので
それくらいだったら安い東芝にしようかなと思っていたんですが。

ドラム式は今回が初購入となります。
5人家族です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
660
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2019/6/1115:53:33

その3機種を比較すると

乾燥の仕組みとして
・パナソニックと東芝は、ヒートポンプ式(エアコンの除湿機能と似たもの)
・日立は、ヒーター式(除湿ではありません。温風で乾かす)

温風で乾かすと服が傷んだり縮んだりするので
前者の温度の低いヒートポンプ式をお薦めします。

ヒートポンプ式の2機種を比較して
いずれも温水機能があるので
汗や皮脂はしっかり落ちますので言うことなし。

気になるのは、
ヒートポンプ式なのでエアコンのような
すだれ状のフィンがあります。
このフィンに埃が溜まると乾燥時間が伸びたり
最悪・・・いつまでたっても乾燥しません。

パナソニックは乾燥時の前後になると
このフィンに高圧の水を吹きかけて自動掃除します。
東芝にはドラムを洗浄する機能はあるものの
フィンを自動洗浄するような記述が見当たりません。
もちろん、私の見落としかも知れませんので
このあたりが要注意かと思います。

両方ともフィンの自動洗浄があるなら
洗濯する時の水が多い方が良い。
私は、パナソニックの一番高いものを使ってますが
生地の事を考えると水がもう少し多くしたいけれど
出来ないんですよ。。。パナソニックは。
たぶん、東芝の方が水量は多いかも!?

参考までに、
ドラム式を買うなら必ず長期保証に加入してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1116:56:36

    日立の風アイロンだと衣服が傷みにくいというのが売りで出てましたが、それでもヒートポンプ式の2社がいいのかな?

    フィンの自動洗浄があるかどうかが大きいのですね。
    今度またエディオンで聞いてこようと思います。

    壊れやすいようなので長期保証には絶対入りたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 18:45:51

詳しく書いてくださった方へ
日曜日にフィンのことを聞いて、よさそうなら購入してこようと思います!

「ドラム式洗濯機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eva********さん

2019/6/1212:26:23

乾燥するのであればヒートポンプ一択ですね!

私はパナのNA-VXシリーズを3年ほど使ってますが満足度高いです。
幸い故障は1度もありません(引っ越し1回あり)
自動洗浄機能とホコリや排水ゴミの掃除がかなり楽です。

いつも夜寝る前に回すためナイトモード(静音)にして洗濯しています。(だいたい5時間かかる)
シーツなどは温水洗しているため、匂い等も気になりません。

スマホ連携などは不要と思います。
そのため私も8000系です

cra********さん

2019/6/1118:58:56

パナソニックのドラム式を6年使っていましたが、ハズレだったようで故障が毎年続き、計6回目の故障で破棄しました。

故障以外の難点ですが、ドラム式洗濯機は乾燥機能メインですが、
乾燥は平気で5~6時間かかるので1日2回洗濯は厳しいです。
結局乾燥は浴室乾燥ばかりになりました。

ドラム式を見た目で判断すると後悔することもあると思いますので、
よく店頭説明を聴かれることをお勧めします。

nbn********さん

2019/6/1115:49:08

簡単に書きますが、日立、東芝は乾燥を頻繁に使うのであれば定期的にメーカーにて修理をしないといけないですよ?
パナは何とか自分で出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2019/6/1115:36:28

子どもさんが、小さいのなら、やめたほうが良いです。どこのメーカーも、閉じ込めの防止にはまったく対応していませんから、子どもが遊びのつもりで入ったら、即死です。

東芝は、会社が何時まであるのかもわからない状態ですから、お勧めできません。