ここから本文です

副業についての質問です。

app********さん

2019/6/1116:01:26

副業についての質問です。

現在、正社員として働いているのですが、給与が少なく副業でアルバイトをしています。
ですが、職場では原則副業は禁止で副業をしていることをバレたくありません。
調べてみると確定申告をしたことにより住民税が増え、それがきっかけでバレる可能性があるということは分かったのですが、この際に何の副業をして稼いだのかということは分かるのでしょうか。
というのも、職場の規定でアルバイトなどの副業は原則禁止ですが株や不動産等で儲けた分に関しては良しとされているからです。
もし会社側で分からないのであれば、住民税が給与と計算が合わなくても株で儲けましたと言っておけば大丈夫だと思うのですがどうなのでしょう。

補足所得の内訳まで記載される可能性があるのですね...
ということは、バレないようにするには副業分の住民税を普通徴収にするしかないのでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/6/1116:40:49

下のadr*の回答は間違い。

まず、株の儲けは特定口座源泉徴収ありで、申告をせず所得に含めないのが普通。

そして会社宛ての住民税の通知の形式は自治体によって異なる。
(本人宛は統一されていて明細を全て明記しているが、個人情報保護から本人宛は会社が確認できないようにしていることが多いはず)

会社宛ての情報には、副業の種類まで載る場合があるので下手な嘘をつけば余計に信用を無くすだけ。

>会社への住民税の通知方法は、市区町村によって「所得の内訳」を通知する・通知しない。で2パターンに分かれます。

  • ten********さん

    2019/6/1121:39:57

    補足について
    >ということは、バレないようにするには副業分の住民税を普通徴収にするしかないのでしょうか。
    理解が間違っているよ。

    普通徴収にした分も含めて副業の有無や種類まで明記するところがあるという事。
    それに給料の副業は、普通徴収にはできない。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(184,041件)

不動産、金融営業/その他不動産関連職
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
銀行での不動産に関連した金融サービスの営業職
  • 【四国の有力地方銀行】
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛媛県
日経キャリアNET
賃貸不動産の管理営業 管理契約を締結し賃貸オーナー様の...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC佐久平店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県佐久市
転職ナビ
営業アシスタント ㈱REPRO 神戸店/不動産
  • ㈱REPRO 神戸店/不動産
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市西区
株式会社REPRO
不動産会社の営業/主婦歓迎/週5日~/09:00~18:00/30代活躍...
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都世田谷区松原
しゅふJOB
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証
売買仲介営業(責任者候補) 地域密着30年!少人数のア...
  • 有限会社剛志ハウジング
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都豊島区要町
マイベストジョブ
東京営業所長(事務所開設、用地等の情報取得) マックホ...
  • マックホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 埼玉県朝霞市東弁財
en ミドルの転職

もっと見る >>

「副業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adr********さん

2019/6/1116:29:05

株式の儲けは譲渡所得、給与は給与所得。この所得区分は住民税の通知書にも明記されます。つまりどのような所得があるのかが分かるのです。

給与所得が増えていれば他に給料をもらっている、事業所得や雑所得あればフリーランスのような仕事をしていると分かります。