ここから本文です

等速直線運動は実現不可能だと考えています。

ypd********さん

2019/6/1116:12:23

等速直線運動は実現不可能だと考えています。

宇宙空間でも。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アビ教官さん

2019/6/1616:18:58

等速度運動という基本の上で、荷電粒子は、実は加速運動をしていて、それが(超)高エネルギー宇宙線として観測されています(詳しくはこちら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132083720...
の参考URL内参考URLの本文及び補足全10参照)。


宇宙線は、宇宙空間を満たす素電子プラズマによって、(電子以上の)荷電粒子が加速されたものである(素電子については過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11029654.html
の本文及び補足全10を参照してください)。

(1) 荷電粒子が電場を形成する。
(2) 電場は、電磁場になり、荷電粒子を押し出して加速し、その場に留まる。
(3) 電磁場は、磁気張力で収縮する。
(4) 電磁場は、電気斥力で破裂崩壊する。

素電子プラズマによる加速度を超えて荷電粒子を加速すると抵抗が生じ、この抵抗が、質量の増大として観測される。

電子が光を発生するには、静止または減速して、ある程度以上の素電子を集める必要があり、運動中は光を発しない。電磁場が、光を生成する前に崩壊するからである。

等速度運動という基本の上で、荷電粒子は、実は加速運動をしていて、それが(超)高エネルギー宇宙線として観測されていま...

  • アビ教官さん

    2019/6/1616:20:15

    なぜ光速を超えられないか。素電子プラズマに、光速より遅い荷電粒子を加速し、光速より速い荷電粒子を減速する性質があるからである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/1116:15:05

そりゃ完全な等速直線運動は無理でしょ。

単純な物理法則を、細かい要素を排して理論化しただけだから。

ニュートン力学の基本法則って、みんなそういう基本理論の組み合わせですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる