ここから本文です

最近よく、高齢者ドライバーによる交通事故のニュースがよく報道されていますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1116:17:47

最近よく、高齢者ドライバーによる交通事故のニュースがよく報道されていますが、高齢者による交通事故自体は増加しているのでしょうか?僕は事故を寄せ集めて、そう見せかけているようにしか思えません。そして見事

、マスメディアに騙された人は「高齢者は運転するな!」「高齢者は邪魔だ!」などと言っているんじゃないですかね。まぁもちろん、運転が危うい人は免許返納をすべきですし、その一方で普通に運転できる人は高齢者であっても免許返納を無理にする必要はないと思います。しかも、高齢者だけじゃなく若年者の事故も起こっていますし、ましては若年者の方が事故件数は多いと思いますし...。視野が狭い人が多すぎるような気がします。

...という中3なりの意見です。
間違えていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iam********さん

2019/6/1412:17:27

10年前に比べて高齢者の事故は、4割近く減っています。ソースはいくらでも出てきます。ただ高齢化率も高まり、人口構成率に呼応して高齢ドライバーの事故割合も高くなってきていると思います。
事故が増えているというのは、間違いで高齢者事故が世の中で注目されたというだけだと思います。
年間事故死者数は3500人。1日約10件。多すぎて悪質か今話題の高齢ドライバー事故しか全国ニュースにできないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1508:20:25

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/6/1400:43:03

ただの事故と死亡事故を一緒にすんな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2019/6/1400:07:53

それな
事故の背景を見ようや!
高齢者の事故は認知機能や身体に障害があったりする奴がおるん

これ、乗ったらあかんやろ!「事故起こします」って宣言しとるようなもんやん

他は不注意による事故が大半。これは誰にでも起こり得る事

免許返納に関しては騒いでも全く意味ない
自覚のない奴が免許返納せんから

免許返納しとるのは優良ドライバーやから意味のない事は一目瞭然

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2019/6/1309:45:43

年齢関係なく事故もするし、あおり運転もする
ようは運転者のマナー・モラルの問題

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dmj********さん

2019/6/1215:51:40

中3?嘘はいけないよ老害テロリストさん。
(昨日11日の老害テロ事件情報)
・赤信号無視で進入してきた乗用車が他の乗用車と自転車に衝突し、「自分が青信号だった」と否定する老害テロ事案発生

・通学中の高校生が後方から接近してきたテロ容疑車両に追突され、老害側より「急に横断してきて避けられなかった」との声明。なお、歩道に乗り上げていることから横断中ではないと判明し、捜査中

・時速30㎞で走行し、大渋滞を引き起こしていたテロ容疑車両が青信号になった途端、突如として時速100㎞までアクセルを踏み込み店舗に激突。
老害側より「自動車の欠陥により迷惑した」との声明が出されているとのこと。

・30代の母親と幼児が歩道を歩いていたところ、前方から走ってきた老害テロ車両に攻撃をうけ救急搬送されるとのテロ事案発生。
老害より、「歩行者がいきなり現れ避けたところ、歩行者も一緒に避けてきた歩行者側過失」との声明。
なお、前方から斜めに歩道に向け突進してきているテロ状況から老害の虚偽と判明し捜査中。

・病院の駐車場にて突如テロ事案発生。
後方車両に猛スピードで追突し、さらに同乗者だったテロの共犯を自ら同車両で引き殺し、更に他の車両に激突。

・カーブにて曲がりきれず日本国の財産である工作物(ガードレール)を突き破り自爆するという同時多発テロが複数県にて発生。

・信号待ちをしていた高校生2人組を目掛けテロ容疑車両が衝突し高校生二人は重体。既に一人は両足は切断するに至っており、もう一人は右腕を切断、顔等にも生涯にわたり消えない傷が無数にあるとのことで助かっても人生は奪われたに等しい状態。
老害自身は無傷のまま「あれは車が悪い、誤作動」の言葉を残し検査のため救急搬送にて後処理は他人にお任せ

・上記のほか、老害テロによる歩行者はね飛ばし等36件、自転車踏み潰し159件、信号無視激突67件、車線はみ出し衝突事故143件、住宅衝突17件

上記は、昨日1日で起きた老害テロ事件の一部です。
以前より報道も増えた可能性がありますが、上記も一部に過ぎないと注釈付きで紹介されていました。
公式に認められたテロ許可証(老害への運転免許証)により、本日も明日もテロ事件が多発します。

pir********さん

2019/6/1210:58:58

おっしゃるような面は、たしかにあります。
年間の交通事故死は約4千件もあるのですから、高齢者の事故ばかりをとりあげ、やたらと危険視するのは、完全な偏向報道です。

これは、3年ほど前の警察庁による高齢ドライバーの事故防止キャンペーンに端を発しているようですが、それによって「高齢者から免許を強制返納させよ」という声が高まり、テレビのアナウンサーまでもが堂々と主張したりしていました。

これは明らかに実態を見誤った見解で、偏向報道に踊らされた短絡な感情論です。

しかし、ここ最近は、以前よりも「免許の強制返納」の声が影を潜めてきた感があります。
ご指摘の通り、一人当たりが事故を起こす率でいえば、高齢者より若者の事故率の方が高かったりするわけです。(65歳以上の高齢者より、24歳未満の若者の方が、2倍も高い)

これは、ごく一部の高齢ドライバーが突拍子もない事故を起こす裏で、大多数の高齢者は事故を起こさず安全運転できていることを示すものです。
老化には個人差がありますし、一部分をもって、世代全体を危険視することはできません。

きちんと数字を見ている人が、そういうデータを地道に示し続けてきたことで、少しずつ庶民のイメージが実態に沿って修正されつつあるのだと思います。

もちろん、高齢ドライバーの運転をそのまま放置はできません。
高齢者特有のいろんな問題があり、対策は急務です。
しかし、安全運転できている者からも一律に免許を奪うことはナンセンスということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる