ここから本文です

「夫婦老後に2000万円」って当たり前じゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1116:42:35

「夫婦老後に2000万円」って当たり前じゃないですか?

今、この発言で問題になっていますが、いくつまで生きるにしろ老後に2000万円くらいの蓄えをしておくことくらい当たり前じゃないですか?

こういうこというと「今の平均給与は…」「今の日本じゃ…」とか言いますけど、すぐ環境のせいにする人いますけど、滑稽な言い訳ですよね。若いうちに努力していれば、手に入ったものを、若いうちに努力を怠った結果、それを全て環境のせいにする。自分が悪いとは一切思わないのかな?って思ってしまいます。

批判してる人はどれだけ努力してるんでしょうか? 年金払ってるのに、年金に頼るなって言ってるようなものだとか言いますけど、もう頼れないのはわかってましたよね。

自分でどうにかせず、周りに頼ること前提で
将来設計をしていた人達には呆れてしまいます。

私はこの発言に過剰に反応する人たちが怖いと思いますが、皆さんはいかがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wgw********さん

2019/6/1422:24:43

まぁ老後に2000万必要って誰もが知っている事。
なのに何故ここまで問題視されるかが疑問ですね。
野党はこの事について色々と言ってますが、野党こそ選挙対策としか思えませんね。
自民党もそこを強く言えば良いのにって感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1422:52:46

老後に2000万円以上の貯蓄が必要なのは当然な事だし、経済情報をチェックしている人なら一度や二度は聞いた事がある話ですよね。

なので、この問題の本質はどこにあるか?と言うと、以下の2点です。

①計画的に貯蓄ができている人はこの問題に騒いでいない。民衆の中で騒いでいるのは貯蓄ができていない人=年金をあてにして老後を迎える人。なので、実際に具体的な数字をあえて出してもあまり意味はなくアラートにはならない。

②このアナウンスによって、民衆が過度な貯蓄に回る事が日本経済にとって害悪になる。つまり「モノを買わなくなる=内需産業の不況」さらに「デフレのさらなる進行」を招く。

結論を言うと、この報告書を出した事は日本経済に取って害悪でしかない。消費増税の正当性を持たせたり、年金支給額を下げていく正当性をもたせたいなら、もっと別の方法でするべきだった。

2019/6/1420:55:13

知らないって愚か。
年金宅配便に書いてある。
厚生年金10年。以後、国民年金基金満額。
生命保険の解約プラス小規模企業共済で足りる。
相続は即現金化。

fgh********さん

2019/6/1121:46:04

テレビを見ないから?過剰な反応がおきているとは知りませんでした。

でも自分が年金をアテにしていて、それができないと知って怒ったり動揺したりしているわけではないと思います。

まとまった資産が手元にない人や、若い時からコツコツと貯めて、運用の元金を作る計画性を持ち合わせていない人の「老後のために」国が国民からお金を預かって低リスクの分散投資で運用するために年金制度を作ったのに...「すみません、残念ながらご存知の通り失敗しています」と謝りもせずに、国民に「自助努力で資産を運用して老後に備えてください」と指示しちゃうのがダメなのでは?

私も充分以上に備えがありますが、
全くもう...(´・_・`)
って思いますもの。

破綻の原因をキチンと分析し、謝罪会見を正式に開いて、今後についての現実的な読みと戦略などと共に、責任者が表に立って伝えるべきだと私は思います。
私は外資のファンドマネジャーに多くを運用してもらってますが、そのパフォーマンスについて、こまめにレビューをしてもらってますし、投資スタンスに関してもコミュニケーションが取れています。
顧客への当然のサービス、という認識です。

yot********さん

2019/6/1118:50:35

私は、退職前に会社より退職金以外に5千万円を準備しなければ、
安楽な老後は無いと説明を受けました。
二千万程度では、全く話にはならないと感じています。
事故も、病気もせず慎ましやかな生活してで、不足が二千万です。
年金に依存していたのでは生活が出来ないから、
基金制度を作ったはずです。
基金も解散となり、昔は退職金を運営すると年間8から10%の
配当が有り、100万の受け取りは可能でした。
現在は全く駄目です。年間10万が限界です。
金融庁の発表には誤りは有りません。
否定している方がおかしいのです。

ohn********さん

2019/6/1117:48:44

実際鬱憤やストレスの捌け口が欲しくて過激な発言をする人はいますが

批判する人は今さら分かりきった事いちいち言うなよ

が大半では。

実際年金で普通に暮らせるのは大企業や公務員

自営業でも自発的に個人年金や共済、年金基金を払っていた人ぐらいです。

ましてや国民年金で普通に暮らせ無いのはわかりきっていた事。

分かってるけどそこまでは無理かなぁ

と言う人は過剰に反応しませんから。

自分にも批判が来るかもしれませんが

批判する人は収入が多かろうが低かろうが

年金をまともに払いたく無く

貯蓄も出来る余裕があっても
浪費して

貯蓄が出来ない人でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる