ここから本文です

野菜、花を無農薬で栽培して見える方どの様な対策をしていますか?効果はありまし...

yyh********さん

2019/6/1116:55:21

野菜、花を無農薬で栽培して見える方どの様な対策をしていますか?効果はありました?

特にアブラムシ、アザミウマについて聞きたいです。私の方は何年もかかりましたが、効果がある薬を自作することが出来るようになり90%以上の効果が出ています。今年は殆ど被害が出ていません。HB101の様な高価な自然農薬を購入しなくても作ることが出来ました。農薬使いたくない人は少しでも減らす方法もお教えします。但し自然農薬ではありません。市販品になります。効果も低いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/6/1209:40:35

自然農法の真似事をしています。
特別な対策はしていませんが、虫害は気にならない程度です。ま、自分が鈍感なだけかも知れませんがw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「無農薬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2019/6/1408:49:53

「自作の薬」とありますが、農薬取締法十一条により登録農薬(農林水産省登録番号が記載されている市販農薬製品)及び食酢・重曹・エチレン・次亜塩素酸水・土着天敵生物以外を農作物(人が管理している植物)の害虫防除目的で使用する事は禁じられております。

因みに防虫網や粘着トラップ等の物理的防除を除き、農作物の害虫防除目的で使用すればそれは「農薬」となり、無農薬にはなりません。

その様な質問は、知恵袋を運営しているヤフージャパンのサービス利用規約にも反する「違法行為の推奨」にもなる内容となりますので以後は慎まれた方が宜しいと存じます。

mo3********さん

2019/6/1306:35:48

特に無農薬志向が強いわけではありませんが・・・
数年前に、アブラムシは肥料が多すぎて軟弱に育った野菜につく・・・という記事を読んで「あ、そういうことだったのか」と思い、肥料を少なくしてみました。

その後、そのことは忘れていましたが、今あなたの質問を読んで「そういえば、しばらく自分の畑ではアブラムシを見ていないなぁ」と感じています。

ホウレンソウ、小松菜などの葉物には8・8・8という成分が均等の化成肥料を使いますが、スイカ、トマト、トウモロコシ・・・などの実のなる野菜には3・5・4などのチッソ分の少ない化成肥料を使っています。

また、スイカ・キュウリなどのウリ科の野菜に寄って来るウリハムシ対策として、農薬で殺しても次々とよそからやって来るので、キラキラ光るものを嫌うという性格を利用して、スナック菓子の袋、パソコンの写真のプリント用紙の袋などの裏側のアルミ蒸着素材を蔓の這う地面のあちこちに敷いたり、ネットに吊り下げたりをしています。
ウリハムシはまったく来ないわけではありませんが、隣り合った畑のキュウリ、カボチャの葉がメチャメチャ穴があけられているのに比べると、確かな効果が見られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mtc********さん

2019/6/1210:10:25

初期の段階で複合的に対策をしており、あまり被害に遭いません。
簡単に説明すれば、生物的対策、物理的対策、化学的対策をします。
一つだけしておけば大丈夫ということはないので、いくつかを組み合わせます。

害虫のことをよく知れば、少し手間がかかるかもしれませんが、それほど難しくはないです。

例えば、アザミウマは何色を好み、何色を嫌いますか?
それだけで、一つの策が立てられます。

それと、HB101は自然農薬だったのですか?
私はてっきり活力剤の一種かと思っていましたが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる