ここから本文です

公文の英語について 年長の子供に公文の英語を考えています。 体験に行けばい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1819:00:03

公文の英語について

年長の子供に公文の英語を考えています。
体験に行けばいいのですが、2点教えていただきたいことがあります。

1、先生によって違うかもしれませんが、教室ではどの様

に進めていくのでしょうか。

2、宿題はどの様に出るのでしょうか。

友達と公文の英語の話題になり、昔知り合いから貰い使わなかったイーペンシル と教科書をくれたのですが、これをもとにどう進めていくのか具体的に教えて頂けたら嬉しいです。先生によって違いがある事は承知しております。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2413:32:15

公文はプリントこなす自習型です。

プリントにイーペンシルを当てると、外国人が(文章や単語、アルファベットなど)レベルに応じて発音する。
その発音を聞いて自分も発音し、その文章や単語やアルファベットをプリントに書く(文字をなぞる)
5枚なり10枚なり定数をこなして終了です。

これをひたすら繰り返していくだけです。
同じことを家でもやる。1日プリント5枚といった感じ。
難しかったり、わからなかったら先生に聞く。
本人のレベル、学習能力に応じて進む。
3学年進むと年に1度、近くのホールで進学者が集まり表彰され、表彰状とオブジェもらえる。(公文オブジェで検索すると出てきます)
意外とオブジェが人気があり、オブジェ欲しさに必死にやる生徒や取らせようとする先生もいる。
逆にオブジェにそこまで熱心ではない先生や生徒もいるのでケースバイケース。

公文はプリントをこなす自習型であり、毎日やることで習慣化を身に付ける事を目的としているように思います。(個人的な意見として)
中には苦手な科目の生徒もいますので、その生徒は教材は当然ですが進まない。
例えば小学校3年生が2人いる場合、一人は小学校3年の教材を使う隣で、もう一人は中学教材を使うといったケースも当然あります。
なので授業でついていけないというパターンはないです。いわゆる授業ではないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 09:48:09

分かりやすいご回答ありがとうございます。教材やイーペンシル があれば、自宅でも学習可能なのかなとも思いました。検討してみます。ありがとうございました。

「公文 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yha********さん

2019/6/1819:30:17

体験に行った方が早いですよ。

教科書は古いのは使えませんが、
イーペンシルは使えます。
買うと高いので、貰えたらラッキーですね。

くもんは、プリントをやる塾です。
英語は、まず入るときにお子さんがどれぐらい理解力があるか、調べます(簡単なテスト)
で、お子さんのレベルから、勉強が始まります。

基本、プリントは毎日自宅で、5枚やります(理解力や進み具合で、5-15枚とか変わります)。
イーペンシルは、プリントにかざすと、プリントに書いてある英語を話します。
イーペンシルに合わせて、自宅では発音したり、プリントに書き込んだりして勉強します。

で週に2回通う日に、毎日やっていた宿題を先生にみてもらいます、また当日くもんでもまた5枚やります。
先生の前で、英語の発音で話したりしてチェックしてもらいます。

で、段階があり、例えば教材のAが終わる時に、くもんでテストをします(今までのを理解しているか)、合格だとBに行けます。
不合格だとAからやり直します。

こんな感じで段々進んで行きます。
進度もあり、優秀で進むスピードが早いと表彰されたりします。
また1年に1-2回、先生と個人懇談があります。

こんな、感じかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる