ここから本文です

水道メーター交換について 8年ごとのメーター交換時期がやってきて水道局の職...

myu********さん

2019/6/1119:26:26

水道メーター交換について

8年ごとのメーター交換時期がやってきて水道局の職員が業者さんを連れて
我が家で経営する小さなアパート(築30年)にやってきました。

ところが、鉄製の部品を使っていて錆びて腐食しているので改修工事をしないと
交換できないと言われ、そのまま帰ってしまいました。
コンクリート面を壊しての大規模な工事になるとのことでした。
期限が迫っているので急いでほしいとのこと。

私が見る限り、錆も腐食も見られません。
ネット動画で見る限り、両側のメーターナットをゆるめて交換するだけのようです。
部品はすべて砲金製で若干緑青は見られますけどダメージはまったくありません。

写真の取り方が悪いので下が汚泥に埋もれているように見えますが、下部には隙間があり
埋もれていません。

どうしてメーター交換を拒否されたのか理解に苦しむのですが、詳しい方の意見をお聞きできればと思います。

よろしくお願いいたします。

メーター交換,メーター,メーターナット,業者,すべて砲金製,部品,給水管

閲覧数:
107
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2019/6/1412:51:02

仕事でメーター交換をしている水道屋です。
メーター周りのナットは綺麗に見えても、メーター前後の給水管が腐食していると、ナットを外す時に力が加わり給水管が漏れ、コンクリートを壊して修理しないといけなくなる恐れがあります。最悪、予告もなく断水して赤水が出たなど苦情も考えられます。なので業者だけではどうにもならないので、水道職員を連れてきたのだと思います。自分も同じことをしていると思います。
恐らく、市の全額負担で給水管の引き替えをしてもらえると思います。築30年の間、一度も引き替えをしていないのならいい話だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/6/1318:13:46

メーターの手前に止水栓があります。
メーター工事は止水栓を止めて工事することになっています。
錆て固着しているのでしょう。
アパート全体の元栓のことになります。
道路からメーターまでの中間にあります。

fkc********さん

2019/6/1208:43:10

その場で説明を聞けばいいんじゃないの?
分からなければ、もう一度来て貰って、説明を受ければいいじゃないの?
子供の使いじゃあるまいし。

son********さん

2019/6/1207:21:59

メーターだけ見ればユニオンも大丈夫そうですし交換できそうな気がしますが・
ただ作業時に万一のこと(配管破損)があったら責任問題になるため古い配管の場合は手を付けないのかもしれません。水道局も手堅いですからね・・・

水まわりのお困り事解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz

ooo********さん

2019/6/1122:00:55

う〜ん…

メーター周りは特に問題も感じないので
やはりバルブでしょうかね…

見た感じだと古くて止水性能が疑わしい

でも…コレは水道事業者の持ち物ですから役所負担の工事になると思いますが…

その為(引き込み管改修工事)に敷地内を掘削する了承が欲しい…って事じゃないのですか?