ここから本文です

至急な回答お願いいたします!

アバター

ID非公開さん

2019/6/1120:00:01

至急な回答お願いいたします!

私はパソコン初心者なもので、CDからCD-Rへ取り込む時にWindows Media Playerを所有しています。そこでなのですが、元のCDの音質にするには次のうち、どれがいいのでしょうか???


・Windows Media オーディオ
・Windows Media オーディオ プロ
・Windows Media オーディオ (可変ビット レート)
・Windows Media オーディオ ロスレス
・MP3
・WAV

友人はXアプリで取り込んでいるとお聞きして、私が持っているCD-Rと友人のCD-Rを聞き比べてみた結果、友人が持っていたCD-Rの方が音質も向上していてビックリしました。普通に元のCDと同様の音質でした。

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/6/1212:49:04

以下の二点に留意されたし。

●取り込み形式は WAV か Windows Media オーディオ ロスレスにすること(WAV が望ましい)。
それ以外は非可逆圧縮形式なので、ファイルにした時点で音質は劣化しています。

●書き込み設定にあるボリューム調整はオフにすること。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102077287...
これが適用されると小さめの一定音量に揃えられてしまいます。これにより音質も実際に僅かに劣化しますし、それ以外にも人は「音量が大きい方が音質が良いように感じる」傾向があるので、実際以上に音質が劣化したように感じてしまいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1608:16:47

    回答ありがとうございます!

    CDをパソコンに取り込む際、「オプション」から「書き込み設定」を見たときにボリュー調整がONになっていることに気づきました。
    不安でOFFにすると音質が合わなくなるかと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 14:09:41

一番わかりやすい回答者の方が居たのでBAにさせていただきます‼️✨✨✨

他の方々も参考にしてみます!ありがとうございます‼️

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2019/6/1207:06:20

じじいです。

普通に考えれば、取り込む事で音質は劣化するだろう。

https://enjoypclife.net/2015/03/23/cd-copy-free-soft-cd-manipulator...

取り込みを考えず丸ごとコピーを薦める。

ytt********さん

2019/6/1121:19:18

ひとまず、WAV(無変換)で取り込みすれば、元の音質そのままになります。
(厳密にいえば、些細な読み取りエラーなど発生するため、完全ではありませんが)

ほかには、CDコピー用のソフトウェアを利用すれば、CDを丸々コピーできますので、そちらを利用するのも手です。
https://howto-it.com/eac.html


https://www.riaj.or.jp/f/leg/copyright/music/qa_copy.html

sor********さん

編集あり2019/6/1120:49:08

とりあえず、Windows Media Playerで最高品質でとりこんでみたらいいのでは?
設定方法は下の通り。

・Windows Media Playerを起動する。
・下の再生ボタンがあるところの横のほうで右クリック
・「その他のオプション」が表示されていたらそれをクリックする。そうでなく「ツール」が表示されていたら、「ツール」→「オプション」をクリックする。どちらも表示されないなら、再生ボタンからもう少し離れて右クリックする。
・オプション画面が出たら、「音楽の取り込み」タブをクリックする。
「形式」を「mp3」などにする(ご自身でここを変えて保存して、聞き比べたらいいのでは)。
その下の「CDの取り込みを自動的に開始する」にチェックを入れておく(CDを入れると自動的に取り込みが開始される。保存場所はその上に書いてあるフォルダ)
一番下の「音質」を右はしの「最高品質」にもっていく。
「OK」をクリック

私はいつもmp3+最高品質で満足しています。
この音質で満足できなければ、ほかの方法を試してください。

fuj********さん

2019/6/1120:46:46

この中ではwavが最も綺麗で最高品質とされています。

多分それの横に「CDの音質」とか書いてありますよね?

その代わりサイズはでかくなります。

しかし、それくらいではそこまで音質の違いは感じとれないので、音楽を聴いた環境、スピーカーなどの違いによるものだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2019/6/1120:10:25

>友人が持っていたCD-Rの方が音質も向上していてビックリしました。

元の音楽CDより音質が向上することはあり得ないですが…

市販のCDの音質を損失なく書き込むには、WindowsMediaPlayerを使わないで、CDを丸ごとコピーする方がお勧めです。

お使いのPCには、例えばRoxio CreatorLJのような(コピーソフト)が付属していませんか?

無い場合は
フリーのものもあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/hardcust_c...

>友人が持っていたCD-Rの方が音質も向上していてビックリしました。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる