ここから本文です

歌い手さん(2次元キャラの方です)のコスプレについての質問なのですが、すきな歌い...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1120:42:28

歌い手さん(2次元キャラの方です)のコスプレについての質問なのですが、すきな歌い手さんコスプレをしている方がいるのですがその方がnmmnのルールだとかの話で揉めていました。

私自身も歌い手さんのコスプレをしてライブや握手会に行くというのをしたこともあるのですが(Twitterに写真ものせました)nmmnとかって3次元の顔に寄せたり、コスプレしたりという方に関係があるものだと思っていたのですが2次元キャラでもnmmnのルールが引っかっかったりするのでしょうか...?

nmmnのルールとか詳しくなくてあまり気にせずコスプレをしていたり写真を鍵垢にしないで載せていたりしたのですがこれは違反?なのでしょうか...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1214:52:31

その歌い手さんは顔出しせずVtuberみたく、二次元の絵やモデリングのみで登場したり放送したり歌ったりしてるって事ですかね?
それともまふまふさんや莉犬さんみたくリアルとは別に二次元用のキャラデザがある人の事ですか?

私はNMMNはコスプレも含めと考えております。
もし仮にナマモノコスプレのルールだけが緩くなるとどうしたってナマモノ同人誌も緩くしろって言う輩が出てきますし、ルール踏み倒す人も出てくると思いますしその辺は徹底しているに越したことありません。
3次元の俳優、アイドルとかのジャンルなら、twitterに鍵をかけたり、非公開にしたり隠す風潮というか暗黙のルールみたいなものはコスプレといえどもちろんあります。

ただそういうVtuberとか歌い手さんの二次元キャラとなるとコスプレは微妙なラインですね。
人によってまちまちですし、本人が「全然していいっすよ」って言ってる人もいれば「未成年のファンの方もいますので、検索に引っかからないように配慮をお願いします」と言ってる人もいます。単純なコスプレでも嫌がる人もいます。個別に許可を取る人もいますね。
18禁とかBLとかそういう絡みのコスプレ写真を撮っていたならもちろん鍵垢とかにするべきですが、そうでないなら、歌い手ご本人次第と思っています。
コスプレはイラスト等の二次創作と違っライブやイベントに出かける事本人様や他のファンの方、また一般人の方の目につきます。
その中にはコスプレを良く思っていない方も居られるでしょうし、100%快く感じる方ばかりではありません。
ご本人様も全ての方が「コスプレ良いよ」と言っている事はありません。
また、コスプレをした格好を見た方が「○○のファンはマナーがなってない」と少しでも感じてしまうと、それは貴方にではなくご本人様方にマイナスの印象を与えてしまいます。
そう考えるとやはり少し配慮はしたほうがいいのかな?とは思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1318:57:13

回答ありがとうございます。
    まふまふさんや莉犬さんみたいな人のことです。

やはりそうですよね...少し配慮しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる