ID非公開

2019/6/11 20:50

44回答

奨学金と一人暮らしについて

奨学金と一人暮らしについて 私は公認心理士を目指している高校三年生女子です。 私の県には、心理学部がある大学がないので、県外に行こうと考えています。 最近までは県内にしようとかんがえていましたが、隣の県の(地方です)大学に強く惹かれています。 ただ、お金が気がかりです。 奨学金を借りようと考えています。 公認心理士になるには院まで行かなければならないので6年間借りなければなりません。 月4万借りるとして、12ヶ月×6年×4万+金利で300万弱で合ってますでしょうか。 また、月2万の返済で12~14年で良いのでしょうか 親には迷惑かけたくありません。この間自宅からなら院まで行かせるお金はある、と言ってもらいました。頭が上がりません。 私は双子なので結構負担がでかいと思います。 また一人暮らしに当たって色々なサイトで見たところ、学費+生活費(家賃あり)で12~16万ということを見ました。 家は綺麗は望みません。家賃2万から3万、住める+防犯がある程度あればいいです。大学から多少遠くてもいいです。頑張って自転車などで通います。 13万だとして(最大限節約して)-奨学金4万-5万(アルバイト)で仕送り5万で生活できますか? また自宅通学で奨学金なしよりお金はかかりますか? 寮に入った方がいいのでしょうか。 奨学金6年間借りた方がいらっしゃれば是非お話聞きたいです。

大学 | 受験、進学96閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どんなに田舎でも家賃2万で防犯を求めるのは無理ですよ 国立大学の寮ならば2万で住めるかな ご両親から無利子で借りて返済すればいいのでは

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

0

貸与総額288万の返済は月15000円強で16年(192回)です。 あなたが40歳になるくらいまでですね。 公認心理師としての就職はまだ未知数ですから何とも言えませんが、16年間返済を続けられる仕事と覚悟があればいいのですが、、、。 その間にはあなたも結婚、出産、子育て、親の病気などのリスク(?)が伴うでしょう。 結婚相手も奨学金返済中なら、月々の返済負担は倍増するでしょう。 その他のローン返済もあるかもしれません。 公認心理師の仕事は、それらのリスクを補って余りある収入が得られそうですか? ぶっちゃけ、今まで国家資格の無かった心理職に社会的信用度を付けるために急拵えした資格だと思います。 また既存の臨床心理士との違いがほぼ無く、それぞれ業務独占資格ではないため、公認心理師の受験者の多くは臨床心理士の資格所持者だそうです。 現在、一種の心理職ブームが来てるようで大学でも心理学部や心理学科が増えているそうです。 あなたがもし、女子大生という身分と国家資格という言葉の響きに憧れているだけなら、コスパも含めて再考してもいいんじゃないでしょうか?

ID非公開

質問者

2019/6/12 5:34

ありがとうございます すみません私の説明不足で、地方というのは秋田県です。国公立大学です。 でもこの職業になりたい!って言うのって憧れじゃないのですか?

0

公認心理師。国立大学だと教育学部に養成コースがあると思います。 家賃は場所によって相場が違うから、地域もわからないのに誰も応えられないでしょう。 国立大学なのですか?学費+生活費で一ヶ月12~16万で何とかなるのは。私立大学だと学費だけで4年間500万かかる大学も多いので、学費だけで10万かな。 公認心理師取っても、正規職員の仕事が見つかる可能性は限りなく低い。1年契約の非常勤職員の掛け持ちの人も多い。

ID非公開

質問者

2019/6/12 5:35

ありがとうございます。 国公立大学です。 公認心理士はそんなに食べてくのが大変なのですか?

0

国公立に入って、安い寮に入れば費用は抑えられるのでは?

現状資格が活かせる職がそれほどあるとは思えないですけど、ご両親の年収が400万以下なら授業料免除も狙えるので該当するようならお金のことは心配無用かと。とりあえず大学に入って、現状をよく見極めて場合によっては別の道を模索したっていいわけだし、大学への進学を強くおすすめします。