ここから本文です

デジカメ 日付印刷について教えてください デジカメで日付をオフにして撮影しま...

pin********さん

2019/6/1121:12:40

デジカメ 日付印刷について教えてください

デジカメで日付をオフにして撮影しました。
(一応デジカメ本体の日時設定は合わせてありますが印字するをオフの状態にしていました。



現在オンにした所その後撮った写真はもちろん反映されていますがその前に撮った写真は反映されていません。
お店プリントで依頼した場合して日付を入れることは可能でしょうか。
また出来ない場合オプションなどで日付を入れてもらう事って出来るのでしょうか。

教えてください。

補足遅くなりました。
ありがとうございました❗
お店プリントで日付入れできました!

追加で分かれば教えてください。
撮影日そのものを編集してプリントは可能なんでしょうか。そのお店ではデータを編集して保存したら保存した日が日付として出るかも?と言われたんですが結局ダメでした。

編集アプリで日付変更して機械のみの印刷で試したらできたんですが他に方法があればと思いまして。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/1410:42:05

写真データ内のEXIFという記録領域に撮影日時は入っていますので、お店プリントやセルフ機で、その情報を元に日時を入れてプリントすることは普通に可能です。追加料金ってレベルの話でもないです。

ただし写真加工するとそのEXIFが消えてしまうことがあるので、元データ(デジカメが記録したデータ、そのままのコピー)を持って行ってください。

  • kin********さん

    2019/6/1411:04:47

    「EXIFの撮影日時」「ファイル作成日」「ファイル更新日」は別のデータで、パソコン上でコピーしたりすると後者はどんどん変わりますので、プリントの機械はEXIFを参照するようになっています。

    既にされたように写真管理ソフトでも変更できますし、パソコンのOS上の操作でもちょっと深いところにあるのですが変更可能です。
    http://kyouichisato.blogspot.com/2015/06/windowsexif.html

    あとパソコンのフリーソフトでそのへんの情報を一括編集できるものがあります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/17 09:21:54

助かりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/6/1121:24:41

撮影されたデータにはExif情報で日時が入っているので
正しい日時がカメラに登録されているなら
日付プリントは可能です。