ここから本文です

同温では水の蒸気圧はエタノールのそれより小さな値を示すのは何故ですか?分子構...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1122:06:11

同温では水の蒸気圧はエタノールのそれより小さな値を示すのは何故ですか?分子構造と分子間引力の点から教えていただきたいです。水など水素結合の分が働いて余計高温を要するように思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/1211:41:06

「余計高温を要する」のは、何に要するかといえば、たとえば沸点に達するまでです。
沸点は、飽和蒸気圧が外圧に等しくなる温度ですね。

つまり、エタノールの沸点(もちろん、水の沸点より低い)の温度では、その飽和蒸気圧はエタノール>水になるでしょう。(注)

もうすでに、答えは出ているような気がしますが。
あなたはこの問題を理解するのに十分な知識を持っているのに、そのピースの当てはめ方が間違っている(早とちりしている)のです。

注:この説明ではエタノールの沸点以外の全ての温度でエタノール>水であることは証明できていませんね。ここにごまかしがあります。
ごく希に、温度により蒸気圧の関係が逆転するものがあるようです。エタノールと水ではたぶんそういうことはないでしょう。

• kur********さん

2019/6/1211:45:01

追記
    どんな物質でも、蒸気圧は温度とともに上昇します。これは、分子運動とエネルギーの面から自明でしょう。これは、常識の範囲内として使っていいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる