ここから本文です

3DCGソフトに関して質問です。 私は職業イラストレーターで、イラストの背景に3...

kak********さん

2019/6/1122:10:24

3DCGソフトに関して質問です。

私は職業イラストレーターで、イラストの背景に3DCGを使おうと考えています。

そこでBlenderを導入したのですが、かなり勉強をしなくてはいけないことがわ

かり、他のソフトの導入を検討しています。

安価でリアルな背景(主に室内)の静止画を作成できる、初心者〜中級者向きの3DCGソフトを教えてください。

3DCG経験は、大学の授業でCINEMA 4Dで3分の動画を1度だけ制作したことがある程度です。

よろしくお願いします。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、仕事で描いている絵はFFのCGのような質感重視のフォトリアルなものになります。
このテイストに合う比較的簡単なソフトを教えていただきたいです。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/6/1300:47:13

イラストが主でその背景用となるとフォトリアルは追求しない初心者向きだと六角大王となります。ただ値段が通常9,000円台と高くその金額に見合う性能ではないのでソースネクストでよくやるセールで買えばいい。ユーザ登録してお気に入りに入れておけば1,000円前後で買えるかも知れません。
https://www.sourcenext.com/product/pc/ots/pc_ots_001463/

このソフトのファイルはクリスタで直に読める為お絵かきソフトと親和性が高くなっています。

イラストが主でその背景用となるとフォトリアルは追求しない初心者向きだと六角大王となります。ただ値段が通常9,000...

  • bak********さん

    2019/6/1322:27:13

    あれはレンダリングする前の画面コピーです。頑張ればこれくらいには出来る様です。
    http://shusaku.xsrv.jp/ct2011/04.JPG

    FFってファイナルファンタジーですよね?ならCINEMA4DやMAYA辺りのハイエンドソフトになります。フォトリアルにしているのはレンダリングエンジンなのでそのような表示が出来るソフトを選ぶべき。

    初心者向けでフォトリアルがそれなりに出来る安価なソフトはshadeでしたが去年からサブスクリプションになって安価では無くなりました。
    https://shade3d.jp/product/shade3d/v16/aboutv16.html

    Photoshopでどのような加工をしますか?内容によっては全く使えない画像が出来るだけです。例えばCINEMA4Dにあるマルチパスですが自分が知っている中ではshade3Dぐらいしかありません。
    http://cubelic3.jp/cinema4d_photoreal02/

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/18 16:01:36

丁寧に補足までご回答いただきありがとうございます。
こちらを参考に探させていただきます。
上からPhotoshop等で加筆をする予定なので、この程度のレンダリングが出来れば十分そうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gad********さん

2019/6/1209:15:07

メタセコイアが初心者でも使いやすくておすすめです。

ただ、人が作ったものを
使わせてもらうという手も
ありますよ。

CLIP STUDIO PAINTのサイトなどでは
誰かの作った3Dデータをダウンロードできますし
それを使ってプロ仕事の絵を描くことも
許可されてます。